日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

転職します(注意:若干引き寄せ系)

転職することになりました!

(あと2ヶ月は在職しますが)

 

それこそ、今思えば、ここまで導かれるようなここ数ヶ月でした。

 

アクセス数からして、私のブログをずっと追ってくれてる人は皆無だと思うのですがw

ざっくり流れを記すと

 

まず、自分がなぜかいつも世話焼き役に巻き込まれるパターンが多い私。

最近、何回目かの、その世話焼きをフイにされるような腹の立つ出来事があり、

いい加減こんな生き方はやめる!もう人のことは助けない!

というめちゃくちゃ極端な決意を新たにしました。笑

パターンに決別します。 - 日常に恋する日常

 

自分を優先するということ。

 

本当に些細なことですが、仕事上必要無いし邪魔になるからと、付けたくても我慢していた結婚指輪を、業務に差し支えない程度に付けるように。

小さい願いくらい自分で叶えてあげるということを意識した第一歩でした。

最近ちょっと変えた些細なこと - 日常に恋する日常

 

 

それから間も無くして、私のことを激しく嫌い、かつ時にはにこやかに話しかけるという、明らかに「私という人間を選んで」態度を豹変させてくる人への我慢が限界となり、仕事を辞めることを決意します。

あと数日後には上司に伝えよう!と決意し、伝えるXデーまで決めていたのですが、そんなある日洗濯物を干していたら急に天から

「今辞めるべきじゃない!」

こいう声が降ってきました。

この事は記事にはしていませんでしたが、なぜか天からの啓示のように頭に鮮烈に鳴り響いたので(笑)

気持ちを入れ替えられないながらも、一旦仕事を続けてみることに。

 

そうそう、朝習慣を変えることで奨学金を一部返済した話をこちらにしています。

そういえばこの時も最初の天の声が聞こえました(笑)

朝、YouTube観ながら化粧するのやめてみたら、借金返せの声が降りてきたw - 日常に恋する日常

 

正直、自分の中でも、この程度の不満でこのタイミングで辞めるのは違和感がありました。

しかし頭の中がおかしくなりそうなほど精神は限界にきていたので、ブレインダンプなるものをやってみました。

ブレインダンプやってみた(ドロドロ) - 日常に恋する日常

 

この作業で憑き物が取れたように心が落ち着いたものの、本当は嫌なことをやり過ごし蓋をしただけなんじゃないかとも感じていました。

そして二度と同じ経験をしたくない=自分の脳の思考回路を変えたいという思いが湧き上がります。

「今ここに生きる」「今すべてがある」「とにかく今」が本当に腑に落ちないと、私は一生彷徨い続け、どうでもいいことに心を乱し傷ついて生きてしまう。

そんな危機感を募らせていた頃、偶然知った奥平亜美衣さんの「しあわせを創造するノート」を購入し、できることから実践していきました。

【読書】しあわせを創造するnote - 日常に恋する日常

 

 

そんな中、少しずつ自分に変化が。

 

家事の中でもかなり嫌いだった掃除ですが、嫌なあいつを頭から排除してスッキリしたい下心もあり(笑)私に突然掃除の神が降臨しました。

目につくものを妥協しないこと - 日常に恋する日常

 

本当に亀の歩みですが、日常、嫌だなーと思いながらずっと目をつぶっていた場所を少しずつ掃除したり、使うものを新調したりしていきました(現在進行形)。

お金や手間はかかるけど、それ以上の満足感が返ってきます。

特に18年間良いふきんに出会えなかったのに、最近いとも簡単に高品質なものに出会えたのは心から感動でした(笑)

掃除をしたり、いろんな場所の使い勝手を良くしたり、それこそ朝から晩まで取り組むそんな日も何日かありました。

 

仕事については、自分の向き合い方を変えるスタンスに。

暇ならば、暇への不満をこぼすのではなく、暇と向き合うことを真剣に考えるようにしました(笑)

ただ、そうしたことで、結果的に仕事の悩みは(先述した嫌な人のこと以外)無くなってしまいました。

変わらない仕事について悩んだり、状況を変えようとすることがそもそもおかしいと気づいたのです。

(パート勤務)仕事で悩むことをやめてみる試み - 日常に恋する日常

 

そうこうして日々を過ごし、1ヶ月ほどかな?

またしても突然。

テラスで焼きおにぎりを焼いている最中、すべての豊かさは今という瞬間にあり、今こそが永遠なんだという感覚が分かるように。

焼きおにぎりに豊かさと永遠を見た - 日常に恋する日常

 

 

そして、残りの奨学金の返済ですが、全て完済できる目処がたち、先月完済いたしました〜!!

仕事と奨学金の返済はずっとずっと紐付いた関係だったのですが、本当にこれで自由になりました…

予定より5年ほど早いのかな?

本当に不思議な気分です。

あれほど繰上げの完済を願っていたのに、いざ終了するとソワソワする。

自分を縛っているものですら、無くなると不安に陥るんですね…

こんなことでもそうなるのだから、どんなに嫌な恋人とも別れることを考えると怖いっていう人の気持ちが少しだけ分かる気がしました。笑

 

次の仕事については、色々と自分の新生活が落ち着いてから気が向いたら書きます。

少なくとも今よりは時間的に自由な状況で働けそうです。

 

視点を変えれば人生が変わる。

私はそれを知識として知っていました。

でも、本当には理解していなかった、というか、分かったことで実践してるフリをしていました。

 

本当は私、本ばっかり読んで何もしてなかったんだ…(進学校で植え付けられたお勉強パターンが大人になっても呪いのように付き纏う…怖…)

というマヌケな事実に愕然としたけど、気が付いて実践してからは早かった!!

 

なんなら、本当の限界が来るまでこの仕事しよっかなって思っておりました。

 

そして気が付けば、最近ノートに書いていたことが叶いました。

 

導かれるように転職する

 

 

まさに今、それが現実になろうとしています。

 

今の現実を愛することがこんなにも難しく、こんなにも次のステージを自然と用意してくれるとは。

 

この記事が、同じように仕事に悩んでいる方の息抜きになれば幸いです。