日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

朝、YouTube観ながら化粧するのやめてみたら、借金返せの声が降りてきたw

朝のメイク時間、YouTubeで「誰かが喋ったり、誰かの主観が入ってる動画」を観るのをやめてみました。

 

流すのは、綺麗な景色と詳しくはよく分からないヒーリングミュージックの組み合わせのチャンネルのみ。笑

(ふと目に入る絶景には本当に癒されるんですよ〜!)

 

朝起きてからネガティブな情報を入れるのは良くないって色んなところで言われてる(と思う)し、起き抜けになんとなーくネットニュースを見る習慣も同時にやめました。

確かに、朝一から知らず知らずのうちにバッドな気分になってると思う。自分は例え気が付かなくても、脳と目がその情報を受け止めるのは確かだし。

 

それよりも気付いたことは、

「朝の準備中に他人の喋りや情報をシャワーのように浴びると、そのシャワーで目が覚める。けど気が付くと、出勤前なのに頭がすでにめっちゃ疲れている」

ってことです。

 

朝起きてコーヒーすすりながら、大好きなYouTuberさんたちのキラキラ動画観たり。自己啓発系の話を聞いたり。準備時間がとても有意義だと思ってた。

 

でも、スキンケアから含めると化粧完了まで40分程度。

10分の動画×4本。

少し見て違う動画に切り替えたりもするし。

 

これ、個性と情報の洪水でスッゲー疲れる。笑

 

化粧して動画見てる間はギラギラしてるのに、その後朝ごはん食べたり身支度してると、すっごいダルくなってるんです。

朝イチから40分も視覚と聴覚で情報処理してるんだし、当たり前だよね、、、

 

あとは何気にインスタ開いて数枚スクロールするだけでも、個性豊かな友人と写真とコメントが、友人の特徴のある喋り方で呼びかけてくる。笑

 

朝、自分の支度してるのに、全然自分の時間じゃなくない?

むしろ他人に時間とられてない?笑

 

そして動画観るのをやめてみて、ダルーい疲れの原因がこれだということに初めて気が付いたんです。

例えるなら、帰宅後にうっかりソファに座ってテレビ見てしまって、そのまま全てがどうでも良くなり動けなくなる感じ。

まだ出勤してない。帰ってきてもない!笑

 

 

この習慣をキッパリやめてみたら、自分の声が、本当に自分の中から聞こえるようになりました。

 

これからどうする?

仕事辞めたいよね、それなら具体的に何してみる?

そういえばこんなことはどうだろう?

 

自分との対話ができる!できるんですよ!

これについてはヒーリングミュージックも一役買ってるかもしれない(笑)

 

それでですね。

些細なことなんだけど、

仕事を辞める為のベイビーステップとして、思い切った決断が、急に天の声として降ってきたんです。

 

「ちょっと繰上げ返済してみない?」

「早く身綺麗になりなよ!」

 

 

私、奨学金を返済してるんですが、今まで一度も繰上げ返済してこなかったんです。

20年かけて返す大金。

20代のうちは、繰上げ返済のために必死で節約するよりは、自分のしたいことや引越し、友人との思い出作りを優先し、毎月一定額を引き落とされる返済をしていました。

これについては一切後悔はない!

貯めてきたボーナスも結婚と新婚旅行で綺麗に使い切ったし、もし繰上げ返済のことばかり考えてたら今の生活は無かったと思うので、全然悔いはありません。

 

 

でも結婚して5年、立て続けに転職にも失敗。

色んな理由もあるけれど、自分を追い込んでるのは、少なくともこの毎月の返済だったんです。

という自分の声が急に聞こえてきた。w

 

結婚してからも、独身時代と変わらず外食はするし旅行はするし遊びにも行くから、同じ返済のペースでいたんですね。

でも、42歳まで返すんだなーと思って気にしてなかった。

というより、自分が決断して背負った宿命として受け止めてたつもりだった。

 

しかし、

「毎月の返済額からしたら月収は最低これくらいはないと」

という縛りを常に自分に課してました。

 

それに、無職期間にも変わらず一定額が引き落とされる。

これが一番辛い!本当に辛い。

だから仕事を早く決めないとという焦りも半端ない。

常に奨学金の返済というのは、自分の中で無視できないマターでした。

それを気にしないフリしてただけということに急に気がついた。

 

 

今の仕事、暇すぎるから、別の場所で扶養で働いた方がよっぽど自分の時間を大事にできる。もう、こんな仕事、週5日も拘束されるの、脳味噌が溶けそう。でも奨学金返済しないと。

 

こんな仕事辞めたい。でも、月収の縛りから自分を解放しないとまたフルタイムで働くことになるよね。そして焦るよね。じゃあやっぱりさっさと完済しないと。

 

と、急に、自分の押し殺してる不満や、それを解消するための行動など、色んなことに覚醒しましたw

 

何かに弾かれたように急いでダイレクトバンキングに登録(必要も感じてなくて今まで登録してなかった)し、口座を確認すると、なんと自分の予想の2倍の貯金ができてました…

 

さすがにちょっと震えた。笑

 

このコロナ禍のおかげで、贅沢することもなかったから、ATMにほとんど足を運ばなかったんです。

 

これは…

 

しばらく自粛も続くし、これは今返せってことだな!!神様のお告げだ!!

 

と確信し、ソッコー繰り上げを申請。来月、約2年分の金額を繰り上げ返済できることになりました。

 

で、これ、驚くことに、化粧終わってから出かけるまでの時間で一連の申請を全部終えたんです。

 

YouTuberさんたちのチャンネルを楽しんでたら、今週もまた出勤直前までいつもの朝を過ごしてるだけだったと思います。

 

朝は頭が冴えているし、自分の声を聞くのに最高だとは知っていた。

けど、自分の声を聞くってよく分からなかった。

突然アイデアが降ってくるっていうのも理解できなかった。

それは、

 

他人の情報に頭の全てを委ねていたから。

 

 

悩みやモヤモヤがある方、朝のSNSやエンタメを一旦封印してみてはどうでしょうか。

ありえない速さで、解決法が降ってくるかもしれません。しかも、自分の声として。