日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

心の中と人生観のギャップ

ジャーナリングをする中で、明確になったこと。

おそらく、私の中で、本心と人生観がずれている。

(本心)
自分の心を大切にする生き方がいい。

(人生観)
頑張って何かを達成することで自分を表現できるし、他人に自分を誇ることができる。

本心は何だか人里離れて自由気ままに生きてる人のように、柔らかい感じがする。
それと比べて、人生観は真逆で松岡修造みを感じる。笑

だから今まで苦しかったし、楽に生きてる友人たちに心から寄り添えなかったのかもしれない。

自分の心を大切にしながら何かを達成するのって、すごくしんどいと思う。
大抵は本心と使命はずれるものだから。
自分に限ってそんなこたぁねぇと思ってたけど、全然、ちぐはぐな人間でしたね。

本心に従って生きるなら、これまで従事してきた、いわゆる普通の職業をこなし、週末は自分をケアしながら、何気ない日々に感謝しながら日常を愛する。

人生観に沿って生きるなら、これまでの人生とは真逆の行動をとらないといけない。


大学卒業時までにもっと早くこのズレに気がついたらまた違った生き方だったのかもしれないけど、かといってこれまでの経験が無駄になるわけじゃない。

この生き方だからこそ出会えた人もたくさんいる。

穏やかに生きることを目指してるけど、人生としては何かやったりたい!と思っていることに気がつきました。
ほんならこのブログの名前もどうなんねんwww

というわけで、来年は何かに挑戦したいと思います。
大きなことじゃなくても、自分にとって大股歩き程度で歩めるようになればいいな。

このギャップに気がついただけでも、なんだか変なモヤモヤを感じた時に理由探しをしなくて済む。
それだけでもジャーナリングしてよかった。

 

終わり。