日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

目につくものを妥協しないこと

急にここ数週間、私に掃除の神が降臨してます。

この4連休は、百均のなんちゃってマツイ棒を使って、隅々の埃を取ったり、床の拭き掃除をしたり…

 

とにかく気になる、目についてしまう物や場所をそのままにしないようにっていうのを心がけてます。

 

カーテンも変えたし、キッチンマットも変えた。

底がすり減ってる通勤用の靴もちゃんとしたのに変えた。

年々ウォークできなくなる(笑)ウォークインクローゼットや、乱雑なラックの中も徹底的に区分けし整理。

 

押入れの中も大掃除。

ずっと着ていない浴衣のセットとかも出てきたんだけど、今の自分の好みとはかけ離れてるし、もともとが高くないものだったのもあり、思い切って処分。

場所をとっていたものが無くなるだけで、見た目は勿論、心もスッキリする。

 

正直、掃除ってあんまり好きな行動ではなかったんだけど、掃除することで得られる心からのスッキリ感を初めて感じています。

 

相当なストレスを抱えているのは自覚していてですね。。。

ブレインダンプやってみた(ドロドロ) - 日常に恋する日常

 

でも、誰かのせいにするわけにはいかない。

もう、今度こそ幸せを感じながら生活したいし、いい加減、全てのことが腑に落ちて、地に心を着ける(妙な表現だけど)生活をしたい。

 

人生で一番安心できる場所を家にしたいなって思い、一念発起、ある程度の長さはかけるつもりで少しずつ取り組んでいます。

 

やっぱり毎日覗く収納や、視界に入るスペースが整うと、ハイになるってことはないけど、少なくとも乱雑さを見てガッカリすることはない。

「あーやんなきゃな」「汚いな…」と頭によぎらないだけでも、かかるストレスを減らすことができてるんじゃないかなと思います。

そもそも綺麗だったら感じることもないストレスだし。笑

 

幸せを日々感じる環境と心を作るのは、自分との最後の約束だと覚悟しました。

自分との約束を果たすべく、家と心を整える作業は毎日継続する。頑張れ私…!!(しかし既に怠け者の神とも闘っている、、、)