日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

感謝の気持ちが自然と芽生えるようになってきた

他人はコントロールできない。

制御し、変化できるのは自分だけ。

 

こう言い聞かせて数日。

職場に嫌気がさしまくってたことで滞ってた手帳兼日記(タイムラインに出来事を書いてるだけ)も再開しました。

 

そんな中、私、昨日オットを怒らせてしまいまして…

私は会話の中で普通に受け答えしてたつもりだけど、彼にとっては私が彼をバカにしたとのこと。

 

とりあえず、具体的に何が悪かったのかは教えてもらえなかったので、2回謝りました。

けど、彼は怒って先に寝てしまった…

 

その後数分したら、今度は私の中にふつふつと怒りが湧いてきました。

 

ていうか、申し訳ない気持ちはあるけど、何がどう悪かったのか言ってくれなきゃ分からんよ!怒

 

クッションを強めに投げて片付けたりしながら(笑)ふと「嫌な出来事があっても良い面を見る」という修行のことを思い出しました。

 

(修行、とは私が勝手に言ってることです!

奥平亜美衣さんの本のエッセンスを少しずつ実践しています)

【読書】しあわせを創造するnote - 日常に恋する日常

 

少しの間頭をクールダウン。

 

私が怒らせてしまったのは事実。でも、謝罪しても受け入れてもらえなかった。

→謝罪した後の彼の気持ちは私にはコントロールできないし、すべきでない(結局自分の思い通りに彼の反応を変えたいという欲だから)。

 

→つくづく日頃の平和な日々がありがたいと思った。

→(ここでは詳しく書けないけど)彼にイラッとしている間、私たちの間に子供がいないということに対して、自分の本音が見えた心の独り言をキャッチした。これは今後の人生を生きる上で大きなヒントとなりそうな独り言だった。

 

以上の気づきを得ました。

 

はい、もうこのことは終了。笑

切り替えを早くするのも修行。

 

 

自分のでも成長したなと思ったのは、ケンカのない日頃の平和な日々や生活が本当にありがたいんだなと心から思えたこと。

以前なら、あーあ早く仲直りできたらいいな、くらいしか思ってなかったはずw

 

 

仕事も白目ひん剥きそうになるくらい暇で辛いけどw働かせてもらえてありがたいなぁと自然と思えるようになってきた。

さらっと書いたけど、これすごない!?w

 

私、ザ・シークレットに出会ってから10年程。

そこから色々な本を読んで、「感謝」が大切で全てに共通するエッセンスなのは結構早くに分かった。

それに気付いてからは、感謝が大事、それは基本でしょ。私知ってるし。って思ってた。

だから、みんながこぞって勧める感謝ノートとかもつけなかった。だって、私は感謝が大事なのを既に知ってるから、本を読んでも、はいはいまた感謝ノート出てきたね、って感じで、一度も実践しなかった。だって私は、感謝が大事って知ってるから。それを知ってる私は、日頃から自然と感謝できてるはずだからって思い込んでた。

 

でも、知ってただけだったんです。

ここ最近のようにこんなに心の底から「はぁーありがてぇなぁー」って感じることってなかったんですよ。

 

感謝が大事なのを知ってることと、ありがたさを心底感じるのは全く別物なんだってことを身を以て体感しています。

 

文字にすると「いやそりゃ別モンでしょ、そんなことくらい意識してりゃ分かるでしょ」って思いますよね?でも、知識として知ってしまうと、勉強好きな人ほど「知れば知るだけできている」という気になっちゃうんじゃないかなー…。あと、私みたいに、本を読んだら気持ちだけアガるタイプの人。笑

 

本当に人生を変えたいから、基本を少しずつやってます。

まずは、今の自分を楽しみ尽くすこと。

 

自分の声にも敏感になって面白いです。

迷いがちな人は、今一度基本のレッスンに立ち返り、今幸せになることを実践してみてはどうでしょうか。

 

変化があればまた書きます。