日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

心穏やかな時は他人なんかどうでも良い

明日から仕事始めです。

年末は慌ただしく、年始はゆっくりと、良いバランスで過ごせた連休でした。

まだ仕事も始まってないのに、次の三連休のことしか考えてない笑

 

やっぱり連休って最高!

心身共にゆっくりできると、ニュースやSNSが普段より更にどーでも良くなる。友人の家族団欒、近況、全てどうでもいいし興味がない。

例え旅行や趣味で忙しく潰れる連休であっても、心がなんだか爽快で心地良いよね。

今自分が生きていて家でゆっくりコーヒーとかが飲めること、それだけで幸せ。

仕事してると、インスタのオススメに出てくる漫画を次々とスクロールして延々と見続けてしまったりする。ストレスを解消したいホルモン的なのに支配されてるんだなって思ったりする。(ただ本当はそんなくだらない投稿見てることで無意識にストレスも倍になり、精神を消耗してるはず)

 

f:id:ryuohgrl:20220105143212j:image

 

ドカ雪後の初詣、花手水がとても綺麗でした。

今穏やかな時間だからこそ特に感じるけど、この世には自分しかいないし自分の観念しかない。

いつもは惰性で引くおみくじも今年は全く気が進まなかったんだけど、夫が引くというから引きました。そしたら案の定末吉で、書かれてることも最悪。「人間関係崩壊、色々慎め、自分のせいで進めたいことも進まず」みたいな…。

 

もうね、私は怒り狂いましたよ。

今年はなぜかおみくじをエンターテイメントとして受け止められなかった!笑

厳かな新年のスタートにお金払ってこんな嫌な言葉を目にしたのがマジで心の底から気分悪くて…。自分でも子供だなって思ったけど、なぜか今年はムカついて仕方なかった。笑

周りに感謝しつつ出来ることをしながら過ごす、人生なんてただこれを淡々とこなすだけだろ?と思って、いつもなら持ち帰るおみくじはくくって帰宅。自分の中であのお告げは無かったことにしました。笑

言葉に影響されやすい私は、地に足が着いてる実感がある時はおみくじなんか引くもんじゃないなと学習しました。

 

あと、神社仏閣にも相性があると言うよね。今までそんなこと感じたこともなかったんですが、この初詣は終始落ち着かなかった。お守りとかも全然欲しいと思わず。(駐車場停めるのに苦労したから買ったけど!こういう根性がいけないんだと思うけど笑)もしかしたらそんな相性良くないのかもしれないなぁ。今度は近所の落ち着いた所で静かにお参りしようかな。

 

今年もただ毎日やるべき事をやります。