日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

環境の変化は結局ストレス、だけれども

無事…転職しております〜!

 

何をしてるかというと、

立ち上がって間もない会社で一人事務をしています。

 

全く興味の無かった業界で、

全く興味の無かった仕事を、

しております。

 

詳細は伏せますが…

 

社長もスタッフもみんな同年代で友人か顔見知り。

しかも数名しかいない。

そしてその中に夫もいます。笑

まず、その点で人間関係の煩わしさが皆無です。

 

一人事務なので、

経理?わかりまへん!w

社保関係?考えたこともありまへん!w

給与…計算?w

という感じで、ガチのアホになった気分です。笑

 

幸いにも、税理士さんなどがとっっっても優しく丁寧で、

言われるがままに書類を書き、言われるがままに行ったこともない管轄の労基や年金事務所やハロワへ行き…

「よく分かんないんですけど、とりあえず印鑑持ってきました٩( 'ω' )وさぁ教えてください!」

と完全な丸腰で突撃しています。笑

 

先々で対応してくれる官公庁の方々も皆さんすごく親切です。

「うわ…マジで何も知らん奴が来た」

とはきっと思ってるはずなんですが(笑)、

そんな人、これまで私1人ではないやろ!( ̄▽ ̄)

と、ここは私自身も開き直って、直接教えてもらいながら手続きなどしています。

ハロワの人は、「これからこういうこと沢山あると思うから」って、雇用保険関係の冊子をポンとくれました(笑)

 

私のキャリアですが、メーカー勤務一筋できました。

その中で、一度は総務もやってはどう?とのお声もあったのですが、

文系のくせにモノづくりに関わる事務に生き甲斐を感じていたので、笑って流してました。

なので総務人事経理(支店の営業系の経理は経験あり)は本当に素人です。

 

入社して間もなくは、何のしがらみもなく、時間も有意義に流れるこの仕事に希望が溢れてたんですが、

ここ数週間はこの環境が正直すごいキツくなりました。

社会保険は複雑。

経理は意味不明。

身内と仕事をする難しさ。

運転嫌いなのに、所轄の官公庁は全て遠いし土地勘もない…(道に迷ってエライ状況になったこと多数)。

 

そんな私に説明を続けてくれる税理士事務所の方も大変な負担なんですが、

言われてることすら分からないのが辛すぎて辛すぎて…。

とりあえず本を買いました。笑

 


 

これ、バイブル的な作りになってて、めちゃ良いです。

でも、これよりも突っ込んだことは自分で解決しないと分かりません。

 

とりあえず発想の転換をしました。

この分野の仕事ができるようになれば、私の社会人としてのキャリアの凸凹が少し丸に近づく。

何より、企業でお局様にいじめられながら教わるよりは、自分のペースで噛み砕いて理解できるなんて最高の環境ではないかと。

 

今は辛い日々を抜け、少し希望を持てるようになりました。

 

あと、誰もいない時にマスク外して仕事できるのも良いね…

マスクしながらの仕事は慣れたと思っていたけど、知らず知らず、呼吸器に負担がかかっているのを思い知りました。

マナー上必要な時や外出時はマスクはもちろんするけども、やっぱり無い方が呼吸が楽…(笑)

 

今日は午前中経理の仕事をゆっくりやり、

午後は年賀状作成です。

 

発展途上の会社の1人事務、

頑張っていきたいと思います。