日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

木曜に有休を取ったら凄まじくリフレッシュした

数週間前の木曜日。有休を申請しており、1日フリー。

疲れていたので、自分をとにかく癒さなくては!とスマホのメモ帳に前日の夜から、この日の為の時間割を作成していました(笑)

 

7時 ホットケーキ焼くとか

8時40分 雑誌タイム

9時 ワーク

10時 ろうそく見る

10時半 ヨガ

11時 フリー

11時半 映画

13時半 手帳

14時 水筆試す

 

9時のワークは、先日アップした奥平亜美衣さんの「しあわせを創造するnote」に載ってるワークをじっくりやろうかなという意味。

 

10時のろうそく見るは、要はキャンドルでも灯してちょっとリラックスするってことです(笑)

 

14時の水筆…(笑)

これは最近練習してるハンドレタリングの為に水筆を買ってみたので、試してみようかなと。

 

 

はい、ここでお気づきの方。

 

私、詰め込みすぎ(笑)

 

最近長梅雨のせいか寝ても寝ても眠くて、眠気から頭痛を感じるほどだったんです。

で、この日の朝もオットを送り出してから強烈な眠気に襲われ、ホットケーキを焼いたのちに程なくしてソファで気絶w

既に2時間ずれ込んだスタートとなりました。

 

で、水筆はもう諦め、とにかく頭と心を休める活動をすることに。

ということは、最優先すべきは映画でしょ!と観たい映画を物色。けど、刻一刻と休日の終わりは近づいているので、素早く直感で決めないといけない!(笑)

 

検討した結果、これを観ました。

アダム・ドライバー主演、パターソン。

映画『パターソン』公式サイト

 

 

これが嬉しいことに大当たり!

大外れな印象を抱いた人もいるみたいだけど(けどそもそも映画って観る人やその時の感情によって大外れにも大当たりにもなる芸術作品だよね)、淡々と繰り返しているつもりの日常は、果たして本当に毎日同じことしかないのか?同じで退屈だと思っている日常は、自分で色々着眼点や行動を変えることで楽しめるもんじゃないのか?と改めて考えさせられ、自分も周りも環境も、取り巻く全てを愛すし尊重することの大切さをじんわりと教えてくれる作品でした。

 

まるで温泉にも浸かったようなぬるま湯系の映画で、大満足…余韻最高過ぎ…

 

水筆のお試しは叶わなかったけど(笑)めちゃめちゃ癒された1日となりました。

で、オットが帰ってからもう一回パターソン見たww

 

週5日働いてると、どうしても水曜日に息切れしてしまい、木曜は金曜が目前とはいえ結構ヘトヘト。

水曜日に有休を取ることは結構あったけど、木曜日に取る方が心身ともにリフレッシュできるかも!

疲れを癒し、すごく満たされたまま金曜を迎えられる。そしてもう一日だけ頑張って、すぐまた週末の休みを迎えるのも割といいなと思いました。

この場合、金曜日は自分の中でもうカウントさえしてないから、心のコンディション次第では四連休気分にもなれます(笑)

 

週の「真ん中」ではなく「木曜日」の有休、一息つけるしもうひと頑張りの活力も得られるし、おすすめです!