日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

認めたくないけどギックリ腰なんだと思う

今朝、起きてすぐ歯を磨き、洗濯物をしようと脱衣所で腰をかがめ、洗濯ネットに衣類を詰めていると…

 

ぴんっ!

 

なんだか…

とっても嫌な予感しかしないこの感覚。笑

 

痛い…

 

痛い!( ;∀;)

 

呼吸を深めにしてなんとか洗濯機へ投入、洗濯機を回すところまで頑張った。

途中で放棄しそうになったけど、脱衣所の床に自分のパンツが落ちてるままになるので、泣く泣く作業は完結させました。涙(一人暮らしなら絶対放置してた…)

足を引きずりながらまだ寝てるオットのところへ行き、湿布を貼ってもらいました。

 

ぴんっと腰が張ったその瞬間、とっさにかかってる体重を少し抜いたので、倒れ込むとか激痛とかそんな大げさな感じにはならなかったんだけども、

片方の腰だけが変に痛くなってしまいました…

 

という訳で、

認めたくはない、認めたくはないが、

これが噂に聞くギックリ腰ってやつだよね…

 

歩けるし、ゆっくりならかがめる。

直立不動の家事ならできるし、

ストレッチするとかなり気持ちいい。

かなり軽い部類のギックリ腰だと思うんだけど、動作の切り替え時にフイに痛むのがストレス…

突然の痛みにはさすがに驚いて呼吸が止まる。

なにより座ってるのが一番ツライ_:(´ཀ`」 ∠):

 

父親が昔ギックリ腰になった時は、その瞬間に家中に叫び声が響き渡り、丸2日こたつの中から出れなくなってました。笑

なので、私は歩けるだけマシか…。

 

ダンスしてたし今は筋トレしてるし、ギックリ腰なんて遠い世界のことかと思ってたけど、噂通りヤツらは突然やってくるんですね。

 

そういえば以前の職場の先輩も、フットサルやサッカーをかなり頑張ってた人だったけど、

ある日突然ヤツに襲われ、捕らえられた宇宙人さながらに両手を抱えて運び出されてたな…

 

辛い時こそ発想の転換!_(:3」z)_

歩けるレベルで良かった!

昨日お風呂掃除済ませといて良かった!

いつもは日曜日に買い出しに行くけど、何を思ったかたまたま金曜日にスーパーに寄り道してたから、ある程度済ませといて良かった!(いつもは絶対平日に寄り道や買い物はしない)

 

本当は今日も買い物に行きたかったけど、重い物を持つとどうなるか分からないので我慢します( ;∀;)

 

そういえば今年の初めの冬にはギックリ背中になったことを思い出しました。

ギックリ背中って…聞いたことありますか?笑

 

朝起きて身支度して、メイクするのに鏡の方へ背中を曲げたところ…

痛すぎて息ができない。

マジで背骨にヒビが入ったかと思いました。笑

 

奇しくもその日はオットの手術の日で、車で50分はかかる総合病院へ絶対に朝イチで行かなければならなかったんです。

曲げられない背中へ必死に湿布を貼り、朝の大渋滞の中なんとか病院へ到着。

手術室へ運ばれるオットも可哀想だったけど、私もできれば整形の先生にかかりたかった。笑

手術の間は本を読んでたけど、背中が痛すぎて集中できませんでした。

 

どうやら寝違えなどで起こるらしいこのギックリ背中。

これもなかなか強烈な体験だった。

 

本厄らしい出来事もなく無事一年を終えられそうですが、

無理はするな!若くない!

という教訓をさずけてくれた2020年なのでした…_:(´ཀ`」 ∠):

今日はできる限り動いて、回復を目指します…