日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

ネスプレッソ発掘

数年前、プレゼントでネスプレッソを頂きました。

抽出機能がついただけのシンプルなものですが、とっても嬉しかった!

 

しかし…

当時の私は、エスプレッソといえばコース料理の最後に出てくるちっちゃいコーヒーでしょ?という程度の知識…

あまりのエスプレッソの抽出量の少なさに驚き、何も知らないが故の味の濃さに悶絶し(ブラックで飲んでみたから当たり前w)、どうにもこうにも持て余し、このネスプレッソは5年ほど棚の中に眠ることに…

 

でも、ここ一年ですっかり流行りワードとなった「おうち時間」。笑

この素晴らしい頂き物をなんとか素敵な生活に活かせないかと、自分なりにネスプレッソというこの機械でエスプレッソコーヒーをどう飲むかについて調べてみました。(遅いw)

 

で、私が新たに身につけた知識は

  • そもそもエスプレッソとは、ミルクとコーヒーを入れて飲むのがスタンダード
  • 濃いんだったら、ボタンを調整して薄めれば良い(笑)

ということでした!w

今までごめんなさいっていう気分になった(´-`).。oO

 

ということで、まず、エスプレッソとして味わえるカプセルを購入。

エスプレッソ 人気コーヒーセット(50杯分) | カプセルコーヒー - ネスプレッソ

 

もちろん、折角の質の高いコーヒーを肥やしにしてしまった教訓を活かし、近所のスーパーでコーヒーフレッシュも買いました(笑)

本当はミルクの方がいいのかもしれないけど、牛乳は摂るのを控えてるので…

 

そしていざエスプレッソの量で抽出!

やっぱりめっちゃ少ない(笑)

けど、砂糖とフレッシュを加えたら…凄く美味しい!!

飲みやすくなったのは当たり前ですが、コーヒーが濃い分、少量でも満足感があり、朝に飲んでも目がパキッとしました。

なんだ、ちゃんと作れば最高な飲み物なんだ…と実感し、そこからは砂糖とフレッシュを加えた飲み方で毎週末楽しむように。

 

そして、どうしてもブラックが飲みたい時。

エスプレッソでコーヒーを抽出した後に、同じ量のお湯だけをマシンから注いでみた。

そしたらなんと絶妙な濃さのブラックコーヒーに!!

こういうことして良いのね…!!

(どなたかのブログでも拝見しました。貴方様のお陰でもあります。ありがとうございました。)

 

エスプレッソの飲み方が分かったので、次は大きい抽出量の「ルンゴ」のカプセルを注文してみました!

どうですかこの美しい惚れ惚れするパッケージ…。

(他の3つは写真撮る前にビリビリに破いてしまいました( ;∀;))

f:id:ryuohgrl:20210131223841j:image

 

今週末早速飲んでみようと思います。

ルンゴの抽出量なら、お客様に「はいコーヒーどうぞ」って出せる量になるのかな。

いわゆる、普通のコーヒーカップに注ぐ量。

まぁ、少なかったらまたお湯足せばいいんだよね!笑

ノーマルの抽出量バージョンとお湯で薄めたバージョン、両方試してみたいと思います。

 

カプセルはこんな感じで瓶に入れました。

保管方法が果たして正しいかは知りませんが(笑)IKEAで大量買いしたまま行き場を失っていたジャーが良い仕事してます。

f:id:ryuohgrl:20210203203637j:image

左に空箱、右にオーブンが写ってるのは許してください!w

 

平日のコーヒー事情といえば、朝イチと通勤途中に1杯ずつ飲むので…スーパーで買ってるUCCのコーヒーを大量にハンドドリップしてます。

本当は毎朝ネスプレッソ使いたいし、断然そっちの方が楽だけど。

量が量なので、さすがに難しそう。

 

はぁ〜ネスプレッソが息を吹き返してくれて良かったです。