日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

野菜が高いのでもやしに頑張ってもらいます

珍しく美味しくできましたので載せておきます。

味は思ったより和風だった。笑

 

もやしとにんじんとニラの和物〜韓国風を目指したけど和風〜

 

①もやし1袋をさっと水で洗う

②にんじん1/2を千切り、ニラ1/2袋を食べやすい大きさに切り水洗いする

③鍋にお湯を沸かし、①②を茹でる

④ボウルに胡麻油大さじ1と醤油大さじ1(醤油は最後に少々足して微調整しました)を混ぜる

⑤茹でた野菜の水気をしぼり、④に入れ混ぜる

⑥塩少々とだしの素系の粉末(私は味噌汁の出汁を取った後の茅乃舎のだしを混ぜました)とにんにくチューブを適量加えて和える

⑦味見をして、足りないと思った調味料を加える(笑)

⑧仕上げに韓国のりを入れ和える

 

超適当ですが美味しかったw

f:id:ryuohgrl:20200831123731j:image

 

近所のローカルスーパーではレタスが1玉398円!!

こんな気象条件でもレタスを供給してくださる農家の方に感謝ですね…涙

 

もやしを活用しつつ、食べたい野菜はたまには思い切って食べましょう!

食べたいということは、身体が欲してるということだと思いますので…。