日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

夫と仕事をしてみて

大学を卒業してからはや15年。

「社会人としての私」という姿は、夫以外の人に見せるものだった。

職場の人に対しては、仕事に挑む職場仕様の自分の顔。

仕事の話も、夫より友人同士でした方が分かり合えるし、酒の肴になる∩^ω^∩

 

それが今や、夫と仕事をする生活。

「お世話になっております」という社会人ワードを操る姿を披露したり、

こういう仕事はやる気が出て、こんな仕事はネガティブになる…など、

夫以外に見せていた私の大事な部分(笑)を常に見せなければいけなくなっている。

 

なんだかすごく嫌になる時があります(笑)

 

これまでのストレスの多い仕事でも、少なからず社会人としての顔で外で働くことで、

帰宅してから家庭の居心地の良さを実感したり、自分が妻の顔になることの切り替えの気持ち良さに浸れるんだなぁと実感しました。

 

それに、夫が隣にいたら、大体の仕事に対して文句言いになる自分にも驚いた。笑

これ、今までならなんでもハイ!承知しました〜!と言って頑張って(仕事だから仕方ないと割り切って)きたではないか、なんで急に向上心を無くしてるんだ、、、と。

 

まぁそれはもしかすると、私は元が単なる文句言いのネガティブ人間であり、仕事の時はみんなにいい顔したいから愛想を振りまくことでデキる人を演出したいという下心丸出しで働いてきたってことなのかなと。

文字にするとめっちゃ嫌だけど(笑)

 

なので、今年の仕事における目標は

「1日1回強くなる」

にしました。

(クリスモンセンさんのYouTubeにこの解説があった気がします。興味のある方は見てみて!)

知らない仕事したり、知らない場所へ行くのは(文句言いながらも)、とりあえずやります。

今年始め、生まれて初めて、社有車の名義変更行ってきました。

訳分からないまま行ってきた!

とりあえず所轄の軽自動車検査協会が遠い。一旦出社してからの往復で、結局この日は半日運転してました(;゜0゜)

気の進まないおつかいも、チャレンジだと思って受け入れてます。

 

身内が横にいて仕事をするということは、メンタルの一番弱い部分を晒すことでもあり、そこを克服したり強化できるということでもあります。

それに気づいてしまったこの一年、小さいことでも克服と強化に繋がると信じて…頑張ろう。