日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

顔のサイズが変わる怪談話

マイナンバーカードをようやくゲット!

以前、自分の写真をスマホで自撮りして申請しようとしたけど、うまく撮れずずーっと放置。2年以上は放置した。

 

で、今住んでる自治体が、カード普及の為に近くのスーパーや公民館に出前申請するとの案内が!

自撮りだと永遠に納得できない写真を取り続ける羽目になるし、免許更新のノリでいっそのこと他人に撮ってもらった方が諦めがつく。笑

と考えた私は、買い物ついでに土曜日のスーパーの隅っこに出勤してくださってた役場の方に申請を申請(なんか変だな笑)

簡単に受付票を書くだけでめっちゃ楽。写真は名前を書かれた紙を持ちながら囚人スタイルで撮るとのこと。

 

その役場の方が構えたカメラは…

おそらく30万画素もあるのかと思われるほどのスマホだった。笑

以前キャリアを乗り換えた時、ショップの方から、今なら一円でスマホあげるよと言われて、いざという時用に何となく買ったしょぼいAQUOSと同じ雰囲気。多分、部署に貸与されてるスマホでそこまで高性能ではない。

駐車場の強風に吹かれた頭を直す間も無くあっという間に取られた写真。

今日受け取って来たわけだけど…(年末まで役場はマイナンバー関連の手続きの為に週末も窓口を開けてくださってる。こんな小さい街だけどすごい。)

枠いっぱいに広げられた私の顔。

予想はしてたけど酷い。笑

 

でもやっぱり、他人に撮ってもらった写真なら諦めもつく。証明写真機でも画面の顔と印刷された顔は全然違うし、これで良かったんだよ…

 

それよりも顔のデカさが気になる。年々顔の余白が広くなってる。かといってパーツが真ん中に寄るわけでもなく、やっぱり歳をとるごとに顔全体が宇宙と同じく膨張し続けてる。

鏡で見る自分って都合良く補正されてるのね…(´;ω;`)

 

顔は別として、マイナンバーカードは本当に便利だと思ったのが先日の出来事。

夫が難病申請をするのに納税証明的なものが必要になったのだけど、なんとこれもコンビニで出せた。こりゃ便利すぎる。

 

ちなみに運転免許は免許センターでなく警察署で更新する派だけど、今まで一番最高の写真を撮ってくれたのは大阪府北部の某市警察署だった。

ちゃんと三脚のついたカメラで、しっかり距離も取ってくれて、シャッターを押す合図も完璧、背景も綺麗な水色。ここの警察署で更新した免許はめっちゃくちゃ盛れた!笑

最初の受付で書く書類の質問に記入するチェックマークがおかしくて、(例えば「私は未成年ではありません」→いいえにチェックしてしまう、みたいな感じ)婦人警官さんに「ちゃんと読みなさい!」と怒られたけど…笑

あの写真が撮ってもらえるならもう一度大阪府のあの市に住民票移したいくらい(´⊙ω⊙`)