日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

大手→格安SIM→結局大手キャリアに戻した

最近、大手キャリアが次々と格安SIMを提供しだしてる…

正直、その流れは結構ショックなものでした。

実は私、3日ほど前までとある格安SIMを長期間使っていたんです。

誰もが思ってたことだと思うんだけど、所詮大手が大幅な値下げなんてする訳ないし、ましてや格安スマホなんて手を出す訳がないと思ってました。

どんどんと打ち出される大手の格安SIMに衝撃を受けつつ、私は、とうとう決意しました。

 

大手の格安SIMではなく、大手キャリアそのものに戻そうと。笑

 

そう決意させたそもそもの原因は、とあるプライベートでの出来事。

私が使っていた格安SIMなんですが、当然のことながら「速度遅すぎ」なんです。

数ヶ月前、義実家で回転寿司のネット注文をすることになり、私は回線が遅いので義兄弟に注文を送信して欲しいとお願いしたところ、回り回って結局私が10人以上の注文を取りまとめる羽目になってしまいました。(何があったかはとにかく思い出すだけで腹が立つので割愛します。笑)

時は土曜日の夕方、これはネットが全く使い物にならない時間。一つエラーを起こしただけで読み込まず繋がらなくなるネット…

手伝ってくれない義兄弟…

ここで我慢していた格安SIMの不満がMAXに近づきました。

 

これまでも、友人と集まった時にご飯の場所をネットで探すとなると、それが夕飯時だと使い物にならない(役立たずになる)とか。

お昼休みの憩いの時間にYahooニュースすら見れないとか。

色々不満はあったんですがスルーしてきました。

でも、流石にこの遅さは限界!!

あと、転職したことで、自分の携帯が仕事のメインの電話となり(まだまだ小さい会社なんでね…)、税理士さんと長電話になることも多々。

10分以内通話し放題プランでは賄えない通話が大半になってしまい、どんどん格安SIMのデメリットに生活が侵食されていきました。

 

そして…

我が家は夫がau、電気契約もauでんき、ネットもeo光ってことで、私もauに持ち込み契約してきました!

料金は諸々割引込みで月5800円くらいとなりそうです。

従来、格安SIMで月3600円程度払っていたので2000円ほどアップですね。

 

しかし!

 

月プラス2000円ぽっちの支出で通話し放題になり、そして何より時間も気にせず人並みの回線速度が出るなんて…素晴らしすぎてマジで感涙です!笑

 

 

そして驚いたことに、

乗り換えに伴って格安SIMのapnを削除したところ、

スマホ自体の動作も2倍くらいに速くなりました。笑

 

インスタ切り替え早!

アプリ立ち上がり早!

ただのメモ帳程度の操作でも確実に早!!

 

これ、格安SIMのせいでスマホのパフォーマンスも遅くされてたってことなんでしょうか??

一体何が原因だったかは私も詳しくないので断定できませんが、明らかに大手のSIMに切り替えた瞬間、驚くほどのサクサク動作に。

端末が100%のパフォーマンスを発揮できてなかったんだってことにも衝撃を受けてしまいました。

格安SIMでは欲しい端末の提供がなかったので、契約半ばでApple StoreにてSIMフリーの端末を一括で購入したんです。

当時はパートだったし、まぁまぁ清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟で買った端末。これでまた1ヶ月頑張って働くか…(涙)みたいな。

そんな大切な端末もゆるゆる動作になってたなんて…悲しくて…何にも言えない…笑

 

スマホの動作も早くなり、通話するのに専用のアプリを立ち上げる必要もない。

結果として毎日少しずつ時短になってます。

 

これから格安SIMを検討されてる方、私は3年以上使ってきましたが、正直個人的にはメリットよりもデメリットが余りある選択だと思います。

特に本当に困っている時にネットが繋がらない時は恐怖を感じます。道に迷ったり、すぐに回答が欲しい時に使い物にならないなんてことは日常茶飯事。

お試しで何日か使えるキャリアもあるし、そういうのがあれば是非使ってみるべき!!

毎日使うものだからこそ、自分のライフスタイルに合わないと本当にストレスが溜まります。

 

私自身は今後、格安SIMを利用することは…ないんじゃないかな。

 

数年ぶりの大手キャリア、楽しみまーす!!笑