日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

夕方が好き

特に、もう夜になる寸前の

暗いけど周りは見渡せたり

夕陽が山のキワキワに隠れていたり

朝でも夜でもない、「夕方」の香りがしたり

そんな夕方が好き。

 

平日なら、1日を終える疲れと安堵

休日なら、何だか胸を締め付けられるような切なさ

を感じて

 

夕方って

一日の中でほんの少しの時間しか出会えない

特別に安らいだり切なくなったりする

本当に特別な時間だなと思う。

 

だから夕方がすごく好き

 

春の生温い夕方

夏の暑さと静寂が混じる夕方

秋の少しキリッと寒さを感じる夕方

冬の雪とともに暗く冷えていく夕方

 

なんて愛おしくて美しい時間だろう

夕方には、もっともっとこの地球で暮らしたいなと思う

 

自分がどこからきたかなんて知らないけど(笑)、

だから地球が好きだよなって思う