日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

雨が好きだと、家時間と昼寝が楽しい!

予定のない休日に雨が降ってきたら、ラッキー!と思っちゃう。

 

 外出は確かに少し煩わしいけど、雨の中の用事でなければ、建物の中に入れば大丈夫だし。

 

雨の音を聴きながらコーヒー飲んだり。

庭の木々や窓ガラスの雨粒で、家もいつもと違う形になる。

時間の流れですらゆっくりになる気がする。

晴れや曇りが月の大半な中、マイナーな雨が訪れるのが休日だと、まぁこれも自然なことだしいいかと思える。

 

で、私が推したいのが、雨の音を聴きながらの昼寝。これがすごくリラックスできて気持ちいい。

 

雨の音だけでは耳障りで眠れない人もいるかもしれません。

そんな時は、お気に入りの静かめな音楽を聞き取れる程度に小さくかけながら、目を閉じてみてください。

呼吸も、楽に。

子供の頃に戻ったように、安心感を感じながら。

 

まどろんでも爆睡しても、とても気持ちのいい贅沢な昼寝ができます。

 

最近では雨を待てずに、youtubeで雨音をかけることすらあります(笑)

投稿者の方々によって雨の音がそれぞれ違って楽しい。

中には、トタンに雨粒が当たる音まであり、臨場感ありまくりです(笑)

 

【超高音質・立体音響】きれいな雨の音(ほぼ他の音無し2時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm - YouTube

 

ただ実際、ガンガンに日が当たってる窓辺で雨音を鳴らすのも頭が相当混乱するんで(笑)まずは偶然、雨の休日に在宅している時にこの雨音と昼寝のコンボを試してもらいたい。

 

日頃意識せず頭の中を通り過ぎる雨音ですが、私たちも自然の一部なんだ…という深い感覚を感じながらリラックスできます。