日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

仕事にうんざりした時の有休の過ごし方

仕事が暇すぎて困り、暇疲れして有休を取りました。

 

こんな時は、

「今仕事だったらこんなことしてるな〜」

「今お昼休みか…」

とか、いちいち普段の仕事の時と今の行動を対比させながら過ごすと、充実感アップすることに気づきました。

 

AM 9:00

とりあえず毎日のルーティンワークをこなしてる時間。

最近は40分くらいで終わっちゃうからマジで鬱。笑

そんな時に、最近の休日の朝の定番「ブラッドライン」をゆっくりと鑑賞しながら、コーヒー飲んだりメイクしたり、洗濯物干したりとまったり。

ブラッドライン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

このドラマめっちゃ推してるんですよ!休日の朝が気怠く始まるのが、逆に最高で。笑

また別の記事で書きます!

 

AM10:15

今日一日何すんねんとため息が出る頃です。

そんな休みの日。まだ1日が始まったばかりだという幸せ。極上の幸せ。。。

これまた最近休日に心がけてるのが、ウォーキングもしくはヨガなんですが、この日はウォーキングに出かけることにしました。

すでに炎天下で暑すぎ。

往復50分程歩きました。程よく汗。

 

 

AM11:20

たかがウォーキングだし田舎道だし、誰ともすれ違ってないけど、帰ってから手洗いうがい、スマホの消毒、着替え。これがめんどくさいけど仕方ない。

ウォーキングの途中で「今日のお昼はテイクアウトにしよう!肉だ肉!」と突然閃いたので、近くの焼肉バルに予約の電話。ささっと台所の片付けなどをする。

仕事の時の私は、あと1時間以上も先の昼休憩に向けて死んでる頃。

 

 

PM12:00

念願のお肉ゲット!!

いざお店に行ってみたら、日替わり重が五百円で売られてて衝撃だった。私が注文したの、ホームページに載ってる1300円のグリルビーフ重だよ…

とどん!!

f:id:ryuohgrl:20200606230038j:image

でも、有休にいただくいつもより豪華なランチはやっぱり美味しかった〜♡

 

 

PM13:00

満腹のお腹を休めつつ、少し映画を観る。

現実の私はあと4時間も暇に耐えるのか…

最近始めたハンドレタリングの練習を少しする。

 

 

PM14:00

少し眠くなる。あんまり昼寝はしたくないけど、いつも頑張ってるし少しくらいはいいよねってことで、ソファーに横たわる。

 

PM15:30

まだまだ寝たいけど起きる。タイマーは多分2回は消してる。笑

これから週一回の買い出しに行きます。

自粛から解き放たれた他府県民が、週末になると家の近所の道の駅に群がるんですよ。

地元の新鮮で安い野菜を買いたいのに、危険だからずっと避けてた。

今日は平日だから大チャンス!

3ヶ月ぶりくらいに、地元の野菜や卵を手に入れられました。ほんと泣きそう。

ちなみにこの時間の仕事の時は、束の間の休憩が終わって発狂しかけてる頃。

昼寝もできて買い物にまで出れるなんて。

観光客を呼ぶための道の駅だけど、こんな時だし、地元民だけの買い物の時間帯とか設けてほしい。

 


PM16:00

いつもの買い出しの時間より1時間以上も早くスーパーに行ける。人もまだ少なくて、落ち着いて選べる。気持ち遠回りのドライブして帰宅。風が気持ちいい〜!

仕事してたらこの時間は…もう省略しますね。笑

 

 

疲れた時の有休は、いつも出来てないことを今してる!といちいちチェックするのがオススメです。

ダラダラ過ごしてもいいんです。

「いつもなら仕事してんのに、こんなダラダラしてるサイコー」って思うだけで、すごい充実感出ますよ。

ただ、「今日はダラダラする!」とキッパリ決めるのが大事です。うっかりダラダラしちゃって夕方になった時の喪失感は半端ないので。笑

 

 

サラリーマンの皆さんも主婦の皆さんも!

たまには用事以外に、自分の為に休みを取って、ちょっと美味しいもの食べてゆっくり過ごしましょう〜。