日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

マスクで噛み合わせが変になった気がする

すっかり板についたマスク生活。

在宅時以外は必ずマスク。

仕事でも8時間×週5日は必ずマスク。

 

マスク生活を始めてから2週間ほど経った頃でしょうか。

食事の時に、いつもは触れない前歯同士がカチンカチンと触れ合うんです。

奥歯が滑っていく感じ。

 

おかしい…!!

なんか変…キモい…!!笑

 

知恵袋などで検索してみたら、前歯は咀嚼時に触れるのが普通だという回答もあり、どうやら何が普通かは分からない。

ただ、いつもと違うってことはやっぱり変なんだと思い、Twitterで検索してみると、マスク生活で噛み合わせに違和感を感じてる人がちらほら居そうな感じ。

 

確かによくアゴの位置を観察してみたら、マスクの下で、無意識のうちに上下の前歯が触れてる時がちょいちょいあった。

耳ゴムで自然とアゴが前に引っ張られていってることってあるのかな?

 

なので、それに気づいた当初は、マスクの下での表情をなるべく平常時と同じように保つよう心がけていたけど、ここまでマスク生活が長引くと、もはやマスクなしの時に自分がどんな顔でいたのか全く思い出せない(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

もともと口ゴボ傾向だし、下アゴが少し出てる方が正面のアングルは若干バランスよく見える…(笑)

 

今は、気づいた時と帰宅してから、下アゴを奥側に戻す動きをストレッチ的にしたりしてる。

 

あと、たまにこめかみ付近が痛くなるのも気になるな。

まぁ、ブラ変えたり、カップ付きキャミ着ただけで頭痛するくらいだし、バランスの崩れに弱いんだろなぁ。車酔いもしやすいし。これは関係ないかな?笑

 

世間の皆さんはどうなんだろう?

マスクでアゴおかしくなったり、頭痛したりとかないのだろうか。

対処法求む〜。切実。