日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

【今ここ】「在りたい」「在り方」タイプというらしい!

「今ここ」とはなんぞや。

頭では分かっても、なんとなくしっくりこなかった。

瞑想で集中力はついたけど、あまり嬉しい感じはしなかった。笑

マインドフルネスっていいなと思って本を手に取ったけど、読み漁るまでは至らなかった。

 

そんな時、

NPO法人 日本レイキ協会 会長の辻先生のYouTubeチャンネルを偶然見つけて、この動画ですんごい腑に落ちる説明をしてもらいました。

※ちなみに私はレイキって何?くらい、レイキについては分かりません…

 

https://youtu.be/Kdy_MgN7PH0

 

言われてみればその通りで、

そもそも目標立てるの苦手。

新年ですら目標とかあんまり浮かばない(今年は一応立ててみたけど、半年たった今改めて眺めてみると、なんだこりゃって感じ…笑)。

などなど、こんなタイプの人は、在り方に重きをおいて、自分がどうなりたいかをイメージしてみるのが重要だそうです。

私みたいな未熟者では、この動画のエッセンスをうまく説明できない!w

とにかく、自分のやるべきことが見つからない、どうしようと思っている人は一見の価値ありだと思います。

そこから今を生きることがなぜ大事なのか、理由づけしてくださってます。

 

そう!

計画立てるの苦手な私は、まさに、今ここが大事な理由が欲しかった。

今ここやら、マインドフルネスやら、今に集中するやら、今の大事さについては色んな本で語られてるけど、なぜ私には目標達成型の自己開発がしっくりこなかったのか、分かった気がします。

 

気が散りまくる私ができる今ここは、ご飯を味わって食べるくらいかなー(笑)

 

今まで得た知識とは少し違った切り口で面白かったです。

穏やかな語り口調の先生なので、家事しながら聞き流すのにピッタリでした。ぜひ!