日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

大人なんだから、疎遠にしてもいい

もう、子供ではない。

もう、学生ではない。

だから、合わない人は疎遠にしてもいい。

 

これまで色んな人に気持ちを込めてお祝いを贈ってきました。

でも、ダントツで、こりゃないわ!と思った出来事がありまして…

 

古い友人の結婚の報を受け、かなり遠方&コロナ禍の為直接会うことも叶わず、取り急ぎ、ちょっとしたギフトを贈りました。

 

友人から「届いたよ」の連絡はなく、半年以上経ち、数ヶ月経ち、新年を迎え…年賀状が届きました。

届いた年賀状にも、そのことは触れられていませんでした。

 

新生活でバタバタしてるのかも…

と思ってましたが、ラブラブなSNS更新は結構ご盛ん。笑

 

お返しを期待している訳ではありません。

でも、ありがとうの一言はあっても良いんじゃないかなという気持ちが拭えません。

 

もしかしたらチョイスが悪かったのかもしれないと思いながら悶々としてたんですが、もう決めました。

私からはもう疎遠でいいと。

 

何かもらったらお礼をするのが世の中のルール、ではありません。

別にお礼をしない人がいていいし、気にもならない人がいていい。

これは私の問題であり、この関係は私自身がどうするかを決めていいことなんです(ハチャメチャな展開にさえしなければ)。

 

私は、何か頂いたら、それがどんなものであれ、何かしらのお礼は必ず言いたい。

でも、彼女は、それをしなかった。

けど、それは、彼女が悪いのではない。

お互い悪くない。それを考慮しても、私はそのことをすごく不快だとハッキリ認識しました。

だから、今後の人生において、あえて彼女の近況を知る必要もないし、特に用事がなければわざわざ関わらなくてもいい。

 

よく考えたら中学高校の友達って、一度ブランクがあり、同窓会やらでまた急に距離が縮まることが多い。

特にアラフォーの私ら世代は、中学卒業時には携帯なんか持っておらず、別々の高校に進学すると連絡を取る術もない。

で、携帯やスマホを持った状態で数年後に再会すると、思い出がぶわぁって蘇って、話に花が咲いたテンションそのままで再び連絡先交換して繋がって。

(田舎育ちの37歳以上の方!分かるよね!?ww)

 

本当はブランクがあるし、その間お互いの人生のことなんて少しも気にもしてなかったくせに、ずーっと親しい間柄を続けてきたような錯覚を起こすんじゃないかなぁと思ってます。笑

 

私、その彼女とは確かに学生時代仲良かったけど、

それ以降の人生なんて共にシェアしてないんですよね。

だから、

「彼女がどういう価値観で歳を重ねたか」

を知らないまま再び繋がったんです。

それは彼女にしても同じこと。

 

私は私の気持ちとして贈り物をしたけど、彼女はスルーし、次の年賀状では出産報告をしてきた。

 

私も悪くないし、彼女も悪くない。

なんなら、私の贈り物も気持ち悪いと思われた可能性も全然あるし。笑

ただ、この「頂いたものをスルーしたまま関係は継続する」という価値観を持った彼女とは、大人になってから再び仲良くはなれないなと思いました。

 

それなら、もう大人なんで、社交辞令の付き合いは不要だなと。

 

よく考えたらお互い様ですよね_(:3 」∠)_

 

いつか地元に帰省した時、ばったり会って、楽しく立ち話でもできたらいいな…と思います。

 

学生の時、共に過ごせたのは今でも本当にいい思い出で幸せです。

いつもお腹抱えて笑ってた。

そんな思い出をくれた彼女には本当に感謝です。

これからの幸せを願いつつ、お互い充実した人生を過ごして、また再会できたらなと思います。