日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

見下すな。

「私は他人と違う」

「周りと私は合わない」

「周りの人みたいな生き方や考えはごめんだ」

 

って思う時。

それって、あなたは(私も)必ず周囲を見下してます。

 

で、それって、絶対に相手に伝わってます。

どんなに表面上普通に振る舞ってるつもりでも、絶対にバレてます。

その、滲み出た視線や話し方や態度で。

 

あなたが周りと馴染めないのは、相手があなたの見下しに気付いていて、あなたが嫌いだから距離を取られてるからなのかも。

普通に喋ってくれる相手は、本当はあなたの見下しにめちゃくちゃ腹を立ててるけど、ぐっと堪えてくれてるのかもしれません。

 

「別にそれでもいい」

と思いますか?

 

その気持ちもまた、相手よりも優位に立っているという考え方からくるものではありませんか?

 

私だったら、そんな人嫌です。

私なりに一生懸命毎日を過ごしている中で、職場や遊びの少しの会話の一部分だけでそこまで見下されたら。

 

みんな与えられたステージの中で頑張ってます。

やる気のないヤツだなぁとあなたがレッテルを貼っているあの人だって、上司だって、心の中では何を悩み、私生活では何に苦しんでいるのかはあなたには分かりません。

 

私も若い頃はこういう傾向がすごく強かったんですが、

今では、夫が自信を持って私を良きパートナーだと思ってくれるように、他の人に紹介しても恥ずかしくない人であるように。

周りの人の気持ちと生き方を尊重できる人でありたいと思っています。

 

心の中で何を思ってもいい…確かにそれは自由ですが、

その気持ちは態度と人相に必ず出ます。笑

 

自分にも周りにも軽やかな人となり人生を終えることが、私の目標。