日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

ブルックリン ナインナイン(海外ドラマ)が面白すぎて助けてほしい

年末年始から、「ブルックリン ナインナイン(以下B99)」という海外ドラマにハマりまくっています。

夫がauに機種変更をし、あれよあれよという間にNetflixプランのようなものに契約させられたらしく、

これは見ないと損ということで、私もユーザーとして視聴を始めました。

 

TSUTAYA TVを契約しているので、同じような内容のものを2重で契約した気分になっていたのですが、Netflixはまた毛色が全然違うんですね!

LA LA LANDで女優エマ・ストーンに魅了されてしまった私は、早速彼女主演のNetflixドラマ「MANIAC」を鑑賞しました。

マニアック | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

これが何ともまぁ面白くて大満足。

もう少しNetflixを見てみたいな〜と、次なるドラマを探していたら、「人気急上昇」のカテゴリに登場していたB99を発見したのです。

 

このドラマはNetflix限定ドラマではなく、アメリカで普通にTVドラマとして放送されている作品名で、現在season6が放送されています。

ブルックリン・ナイン-ナイン | Netflix (ネットフリックス)

 

私(現在35歳)が最後に見た海外ドラマって「フルハウス」とか「アルフ」とかだと思うんですよ…(同世代の方の共感求む…)

久しぶりに海外コメディもいいかも、と思って1話目を視聴したのですが…

 

面白すぎて新鮮すぎて、そこから1日3時間ほどを視聴に費やし、現在Netflixで配信されているseason4までを一気に見、今はまたseason1から見直すほどのハマりっぷりです。誰か止めて、なんて言わない。面白すぎるからもう誰も私を止めないでほしいし、なんなら何のしがらみもない遠くの土地の小屋とかに数週間滞在して、B99漬けの日々を送りたい。

 

というくらいのめりこんでしまいました。

 

ストーリーは極めて単純。

お調子者のジェイクという警官が所属するニューヨーク市警察99分署の楽しい上司・同僚達の日常を描いたコメディです。ただそれだけ。(笑)

もちろんその中でもシーズン毎でシリアスな物語がしっかり展開されるんですが、1話が約20分程度のドラマなので、笑いながらちょこちょこと見ることができるんです。

事件あり。友情あり。人情あり。恋愛あり。そして全てに笑いあり。

見ていて全く嫌な気分になったり、つまらなかったりすることがないんです。ただただ楽しい。

 

このドラマのキモはストーリー性はもちろん、登場人物が全て主人公になり得るくらいのアクの強さにあります。そして誰もが度肝を抜かれる、奇想天外な笑いの展開。

 

特にコールド・オープン(オープニングを流す前に直でドラマが始まるスタイル)が毎回秀逸なのですが(本題とは関係ない展開で、これだけで必ず笑えるような小話になっている)、英語がわからなくても見ただけで笑える「The Full Bullpen」というコールドオープンを紹介します。

season4より

 

The Full Bull Pen | Brooklyn Nine-Nine - YouTube

 

要約

色んな不運が重なり全員が日勤から夜勤になってしまう。

夜勤のうちに署のワックスがけをされるという、何ともダルい状況。

そんな中、主人公ジェイクが「いやむしろ好機だ」と、ワックスのツルツルを利用して、署長のオフィスから署入口のエレベーターまで一直線に滑っていくという「The Full Bullpen」をすると宣言。

署の備品(色んなおふざけに色んな備品を使いがち)のヘルメットをかぶり、いざスタート。

応援し動画を撮り楽しむ同僚たち、なんと留置されている容疑者まで(笑)声援を上げる中、エレベーターまで華麗な滑りを見せたジェイク。

そのタイミングでエレベーターが開き、ちょうど出勤してきた署長が乗ってきてる中に突進してしまう!

全員が、怒られる!と肩をすくめる中、署長は「……The Full Bullpen!!!!!」とジェイクの腕を掴んで一緒に讃えて楽しんじゃうというオチ。

 

 

こんな調子の話が、たまにシリアスあり、でもほとんどがジョークの効いた展開で進んでいきます。

ただ、登場人物が本当によく考えられて出来上がっている話なので、ツボにハマれば全員が愛すべきキャラクター。あっという間に恋してしまうこと、保証します。

 

丁度英語の勉強をボチボチしだした所だったんですが、楽しい表現が多く、英会話勉強中の人にもピッタリかと。スラングやオフィシャルには適さない表現も多いですが、教科書では見かけない会話がたくさん。

世界中のファンが、好きなシーンをセリフ付きで主にインスタにアップしてくれているので、それを見ながらネイティブの表現を勉強しています!

 

Netflixが見れる環境にある方は是非見てほしい。

Netflixを契約していない方も、YouTubeでオフィシャルチャンネルがあるので、見て頂ければ英語が分からなくても楽しい雰囲気が伝わるはず。

あまりにもハマりすぎてるので、今年は英語の勉強がてら、B99のブログネタもたくさんアップしていこうと思います♪