日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

イルミネーションのベストシーズンは年齢と体力によって変わる

関西・東海圏の人におなじみのイルミネーション「なばなの里」

昨日、ドライブの流れで行ってみた。

伊賀ドライブインに寄って今日はもう帰ろうか、という雰囲気になり、ふと目に留まったポスター。

 

今からなばな行こうか!(「の里」をつけて呼ぶ人はどれくらいいるのかな)となった。

 

長島インターを降り、最初のファミマでチケットを購入。発券操作についてめちゃくちゃ質問が多いんでしょう、そこのファミマさんは、ファミポートに操作手順を手書きPOPで掲示してくれてました。

なんせ急な訪問、その日の私は軽装で冬山登山に挑むようないでたちだった為、外歩きに耐えられるか一気に不安に。笑

ファミマの長袖Tシャツも一緒に買って着込んだ。

 

 

今までなばなの里のイルミネーションを見ること計3回。

思い返せばどれも真冬。

ある時はクリスマス、ある時は真冬の震える時期。

11月から開始してるイルミネーションだけど、秋早々に見るっていう発想がなぜ今までなかったのか。

そりゃ極寒の空気の中楽しむイルミネーションは格別ですが、

 

なんせ39歳、寒いのもう無理

 

この11月の今イルミネーションを見るっていう選択、あまりにも行き当たりばったりな割には大正解!

寒くない、人少ない、ゆっくりお土産買える

快適でしかなかったです!!

もともと日曜日は土曜日より人出は少ないかもしれない。それでも来月にもなれば激混みになるのでは。

 

17時くらいに会場入りしたけど、空いてる。

もちろんガラガラではない。けど空いてる。程良い人の入り。

f:id:ryuohgrl:20231115140346j:image

f:id:ryuohgrl:20231115140447j:image

今回のメインテーマはエジプト。

これが意外と歴史にしっかり忠実で、面白かったし迫力もあった。

エジプト好きな人は結構楽しめると思う。

私、このエジプトエリアは余裕で10周見れそうなくらい楽しみました笑

 

あまり足を止める人が少ないんだけど、入って中頃にある大きな池の周りもめちゃくちゃ幻想的です。

f:id:ryuohgrl:20231115141433j:image

 

イルミネーションを楽しむベストな時期は年齢によって変わるのかなぁと、今回の訪問で実感。

若いみなさんにはぜひ、ショートパンツ&ブーツとかで、冷えを知らないピチピチな時にしかできないファッションで、空気の澄んだ真冬に思いっきり楽しんで欲しい。

私らのようなアラフォー以上世代の方は、今行くのを強くお勧めしたいと思います。

年々寒いのも人混みも無理になっていくじゃないですか…ほんと、今です…笑

 

もうこの勢いで、寒くなる前にハウステンボスも行くべきかもしれない笑