湖畔 de radio

ただただ、何もせず、くだらない話を目で追いたい。そんなゆるいラジオのような雰囲気を提供…したい。

グッと!地球便に生き方を問われる。

お題「楽しみにしているテレビ番組」

ずーっとずっと、毎週欠かさず見てるのが、

フジテレビの「奇跡体験アンビリバボー」 と、 日本テレビの「世界仰天ニュース」

なんです。

これだけで私の趣味がなんとなく滲み出てる。

そして、もう一つ。↓

読売テレビ | グッと!地球便

ぐっさんの、グッと!地球便。

海外の様々な土地で各々の信念に従って頑張って生きている日本の方々へ、ご家族や大事な関係の方が、愛のこもったギフトをお届けするという番組。

30分という短い番組ですが、いろんな角度から、登場する様々な人の想いや生き方を見せてくれる。とても大好きな番組です。

海外で頑張る本人はもちろん、送り出した家族もどんな思いでお子さんを育ててきて、海外へ送り出したかなど。

海外で働く我が子の姿を見つめる親御さんやご兄弟の表情を見てると、こちらまで思わず感情移入…

そして何と言っても、日々文句を言いながら毎日を過ごしている自分と真逆の姿で輝いているご本人を見てると、素直に尊敬の気持ちでいっぱいになります。

海外だからいいとか、日本で普通の日々を送るのが劣っているとか、そういう訳ではなく。

ただ純粋に、なりたいもの、目指したいものに向かって、海外に飛び出して生き様を貫く、そんな姿勢が本当にカッコいいなぁと思う訳です。

オンリーワンの自分探し。 30代になっても続いてますが、死ぬ瞬間まで、自分の生き方を自分に問い続けたいし、自身にとって心地いいものを選択していきたい。

この番組に登場する方々に、こう言った心がけを教えてもらってます。

ご存知ない方は是非一度見てみてください! 滅多に行けない国の文化や生活も学べるという意味では、とても価値のある番組です。