日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

感性をアップデート!

 

落ち込んだ時こそ積極的に自分をアップデート!

いや、落ち込んでるかどうかは関係ないけど(笑)

 

自動的に気分が上がるものをいくつか自分の中にストックしておくのって大事なことだと、年々強く感じる。

この曲を聴くと元気が出る、この絵を見ると心が落ち着く、とか。

気分が上がるもの=自分が好きなもの、をたくさん持っている人って魅力的だし素敵。

 

元気になりたい時に心の奥にある、昔から持っている好きなものや大切なものを眺めているのもいいけれど、せっかくだから自分の大事なものが詰まってる引き出しを整理してみたり、新しいものを入れてみたくなりませんか?そして、カッコ良くなりたくなりませんか?(笑)

 

そんな時に私がやること、2つほどご紹介。

 

  1. 本屋へ行く
  2. iTunesを開く

 

 

オシャレな感性を手っ取り早く取り入れたければやっぱり雑誌だなぁと思う今日この頃。

ファッション誌であれば、ファッションだけでなく、今注目のお店、旅先、思いもよらないセンスのアートなど、ざっと眺めるだけで情報がするする脳に滑り込んで、頭の中がリフレッシュされます。家に居ながらにしてウインドーショッピングしてるかのよう。最後のページまで読み終わった時には、新しい情報とトレンドを仕入れた自分が少し最先端を行ってる気になります。新たに欲しくなったものが見つかれば、よし、仕事頑張るしかないなって思えたり(笑)

 

 

音楽も私にとっては自分のセンスや感受性をどんどん磨いていくのに必要なツール。

昔から変わらず好きな曲って誰にでも1曲や2曲あると思うけど、ついうっかり思い出に引きずり込まれる時がありますよね。懐かしさでふとリピートしまくったら、当時の切なさを思い出し、結果的に気分がダウナーになっちゃったり(笑) 

だから、いつまでも同じ曲ばかり聴いて同じ感傷に浸るより、人生の中でずっとずっと聴きたい曲との出会いをどんどん増やしたい。

DJがレコードをディグる間隔で(って私DJじゃないけどw)、たまに時間をたっぷりとってiTunesを開きます。

トレンドや新着、おすすめから飛ぶ新旧問わない曲、初めて知るアーティスト。短時間の試聴でも、運命の1曲は必ずその短時間のフレーズでもしっかり自分の気持ちをわし摑みにします。

以前は絶対CDで欲しい!と、試聴して通販でCDを注文して…という流れをとってました。が、聴きたいものはすぐ手に入れたいし、明日の朝の通勤時から早速自分の纏うオーラをチェンジしたい、何より私の心がソッコー聴きたいって言ってる!って思うことが多くなり、最近はもっぱらダウンロード購入です。

CDがズラッと棚に並ぶ光景をうっとり眺めるのもいいけど、コツコツとダウンロードしていくと、自分のケータイやPCがお気に入りのコレクションでいっぱいになっていく。画面が色とりどりになるのもこれはこれでうっとり。

だいたい翌日の通勤時に聴いて、一気に昨日とは違う感性を取り入れた自分に変身できます。心も身体もスカッとする!

 

少し気分を上げたい時、まずは軽く好きなことに時間をとって、自分をアップデートすることから始めてみましょう!常にアップデートを心掛けている人のオーラは輝いていて、素敵です!!(^ ^)