日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

夫婦のスイッチの違い

私の夫はそりゃ~もう細かい!

 

んだけど、それは私が普段どうでもいいと思っていたり、つい忘れてしまいがちなことをよく気が付いてくれるから、根っからの大ざっぱな私の目から見たら細く見えてしまう、というだけ。

 

あとは彼自身も認めてるけど、自分の気になるとこはやって他はほったらかし。典型的A型。

 

そんな私たちが必ず喧嘩になる時がある。

それは、旦那の変なスイッチが夜中、寝る前に入ること。

 

彼は帰宅してご飯を食べ、テレビを見ながらリビングで寝てしまうことが週7日のうち5割くらい。

これ、イケナイ習慣ですよね。旦那自身もとっても疲れているからなんですが。

例えいつものお風呂の時間近くに起きても、やはりストレートにお風呂→ベッド、という手順を踏むのに比べると、ぜんぜん疲れが取れない。

 

そして、リビングで一眠りして風呂で目が覚め元気になった夫は、もう寝るべき時間になってるのに、いきなり片付けスイッチが入るんです。

しかも、全て、私が明日しようと思っている家事の残りを、、、大体平均して、スイッチONの時間は午前1時前。

 

旦那の目がギラリと光るのは、コンロの台やごとくにまで至るキッチンの清掃(笑)や、今日畳むのが間に合わなかった洗濯物の整理、、、

 

私はこれを素直に「ありがとう」と言えばいいのに、情けないことに、

「もう!いくら元気になったからって、こんな夜中に掃除なんか始めないでよ!

寝なきゃいけない時間なのに~!!!」

と、怒りのスイッチが入ってしまうんです。

 

分かってるんですよ・・・

自分がやるべき家事を後回しにしている後ろめたさがあるのに、昼間働いてくれている旦那が気が付いてくれてしまう、自分のダメさに・・・

 

 

私は今現在求職中。

どんな求人でもいいから・・・という境地にはまだ至らず、前職の内容を生かした事務職・正社員にこだわって職を探している毎日。

だからこそ家事は完ぺきにするべきなんですけどね・・・

 

 

この女性特有のやるせなさとワガママのモヤモヤを説明しても、当然、原因と事実のみを把握して判断する男性には、理解不能です。

旦那も私の燃えた火花に対し、「はぁ!?(怒)僕ならやってもらってラッキーと思うけどな!」と火がつき、

夜中からドンパチやっちゃう訳です。

 

 

私「ほんなら○○くん(夫)が夜中に色々やり始めても、私は、「疲れてるからもう寝るわ~ありがと~」って何もせずさっさと寝てもいいわけ!?」

 

旦那「そんなん気にせんと寝たらいいやん!」

 

 

・・・答えはここにあり。

 

 

私は次回から「ありがとう♡」と素直に感謝し、体調が悪い時は、夫の片付けスイッチが夜中に入ったとしても、自分の「旦那とともに起きなければならないような気がして家事もできなくてイライラして怒っちゃうスイッチ」は静かにOFFにすることを誓ったのでした。