湖畔 de radio

ただただ、何もせず、くだらない話を目で追いたい。そんなゆるいラジオのような雰囲気を提供…したい。

ノンミートイーターの晩ごはん

昨晩はこんな感じでした。あ、テレビのリモコン写ってる・・・

f:id:ryuohgrl:20151028104415j:plain

主人:ノンミートイーター(魚はOK)

わたし:卵と牛乳はなるべく避けたい、肉は飲み会とかで出たら食べるけどそんなにはいらない
 
こんな感じなので必然的に野菜中心になります。
 
今夜のメインはソイミートの唐揚げ。
使ったのはその名も「肉らしい豆な嫁」!(笑)
けなされてるの?褒められてるの??すごい絶妙なネーミング。
 
しかし!この「肉らしい豆な嫁」、唐揚げにするとモッチモチの鳥もも肉のような食感でめっちゃ美味しいんです!肉汁は出ませんが下味をきちんと付けると、プリプリの唐揚げです。
ヘルシーなのでお肉を食べる方にも是非!
 
以下は適当なレシピ(主人伝授)です。
1. 鍋に水と出汁の素を多めに入れ、沸騰するかしないかくらいの湯加減になった時に、「肉らしい豆な嫁」を食べたいだけ入れ、待つこと20〜30分。
2.醤油、生姜、にんにくをボウルに混ぜ下味を作る。
3.軽く絞った1.の「肉らしい豆な嫁」を絡める。※あまりここで放置すると、豆な嫁が下味を吸い込みすぎるので注意。
4.下味をつけられた「肉らしい豆な嫁」に片栗粉をまぶして揚げる。肉ではないので色づく程度でOK。
5.油を切って皿に盛っていっちょあがり。
 
…まぁ、唐揚げですね。(笑)
 
副菜はほうれん草と舞茸を炒めたものと、母さんの味のおから、前日の筍といんげんの煮物です。
えぇ、「肉らしい豆な嫁」でカロリーは減ってるはずですが、他のおかずが多すぎて満腹です。ええのかこれで。
 
 
そしてこの間飲み会したお店「男組 釣天狗 京都店」

r.gnavi.co.jp

魚がメッチャ美味しかった。これを見ているノンミートイーターさんは是非w

たたきは全て肉厚でステーキのような濃厚さ。すんごいハイボール進んだ(笑)

烏丸界隈はまだまだまだ研究の余地あり。ここにたどり着くまでにも美味しいお店沢山あったのでまた行ってみます。