日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

時間を捻出する為にやめたこと変えたこと(2)

  1. 食器用洗剤はシンクにくっつくディスペンサーに入れて使用する。いちいちボトルを手にしてスポンジに洗剤を落とす手間を削減。
  2. 洗面台の石鹸は1回分が自動で出るオートディスペンサーを使用する。
  3. 荷物は対面で受け取らない、もしくは宅配ボックス指定
  4. どうしても対面受取の場合はキャップレスのシャチハタを玄関に装備。これ、配達員さんにとっても時間の削減になっていいと思う!

     

  5.  食料品スーパーでは必ず!!マイカゴを使う!!(下のリンクよりもスーパーで買った方がおそらく安い)これは日常生活を車に頼る人しか無理なんだけど、普段車に乗ってるのにマイバッグを使ってる人は絶対使ってみて欲しい。バッグ詰めにどれだけ時間が掛かっているかを実感してゾッとします笑

     

  6.  ランドリーバスケットに投資する。一昨年までは床置きのバスケットへ体をかがめ、洗濯物をネットに入れたりしてたんだけど、朝の身体にはひねりがキツく、2回軽いギックリ腰になった笑 それをきっかけに使い勝手の良いこのバスケットを買ったんですがね…めちゃくちゃ良い!これはキャスター付きなので掃除も楽になったし、腰ももちろん楽。片方に洗濯前の衣類を入れたままにして、もう片方へは洗濯済みの衣類を入れ、カゴごと物干しまで行ける。二段まで要らないわという方も、キャスター付きのものに変えるだけで世界が変わる。ギックリ腰もそれ以来ございません笑

     

  7. 1色完結のアイシャドウを持っておく。これはそれぞれの顔立ちや肌の色で左右されるから、これ!というオススメはない。けど、目の際からアイホールへ広げるだけでなんとなく決まるアイシャドウは時短にピッタリ。今までパレットにある色全部使わなきゃと思ってたけど笑、そんなことはない。メイクで時短をするならばまず研究ですな…
  8. ファンデーションは、1本完結型・クッション・リキッド等、ある程度バリエーションを持っておく。平日は時短ベースメイクでOKだけど、パリッとした場にはどうしても肌が冴えない。ベースメイクについては色んなTPOに対応できるようにしておくべき。あれ?これは時短とかの問題じゃないか…笑

 

今回はあんまり思いつかなかった〜笑

次回はもう少し溜まってから。