日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

みんなワイドショーが好き

インスタの投稿と閲覧をやめてみてると言う記事を書きました。

 

メインのアカウントはほとんど触らないものの、

作ったはいいが使いこなせてないアカウントが2つあります。

 

久しぶりにそのアカウント(フォロワーゼロ…笑)を開いてみたんです。

 

これが全ての最悪な気分の始まり…

 

フォロワーゼロなので、フィードには何も流れてこない。

おすすめを見てみたところ、表示されたのは

  • 下ネタ
  • 不倫された(サレ妻という)
  • 育児ネタ

 

いやいや…

ワイドショーかよ!w

でも、これって私の興味ある投稿だから表示されてるってことですよね?笑

ほぼ作りたてのアカウントだったので、他の誰かの投稿なんてほとんど閲覧した記憶がないんですが…

 

で、少し見てみたのが間違いだった。

 

最近のインスタで漫画や文章を投稿してる人たちは、本当に表現が上手い。

リアル体験談だからこそ引き込まれる。

 

そう、それはまるで、一度ハマったら中毒になるイケナイ薬のよう…

 

正直、不倫ネタは気分は良くない。

でも、みんな、気持ちが毒されながらも、彼女らの投稿を楽しみに待ち侘びてるのが伝わる。

 

一番ひどいと思ったのは、離婚に踏み切れない投稿者をコメント欄で辛辣になじる。

 

みんな、外の垣根から人の庭を楽しんでるくせに、平気でヤジは飛ばすんですよ…

 

で、何が嫌って、

私自身がその投稿を気づけば小一時間見てしまってること:(;゙゚'ω゚'):笑

 

ああ、ワイドショーってこういうことなんだなって思いました。

 

他人の生活、セックス、事件、痴話話。

自分の生活には無い刺激的なコンテンツが勝手に流れてくる。

それはまるで逆ディズニーランド。

あんまりいい気分はしないのに、それにすら気付かず、次々とネガティブな情報を求める。

段々と楽しくなってくる。

 

そりゃ、世界から事件が消えないわけです。

求めてる人、ハマってる人がこんなにもいるから。

みんな、何かを言いたくて叩きたくて仕方ないから。

 

ふと、情報は食べ物と同じくらい身体と心に影響を与えるんだろうなと思いました。

しっかり選ばないと、常にジャンクフードを食べてるようなもん。

美味しいけど、ちょっと負担が強い。

しばらくするとまた食べたくなる。

 

大変な状況をシェアしてる投稿者の方自身のことを言ってるわけではありません。

本当に壮絶な過去を乗り越えた方の強さは計り知れない。

ただ、現在進行形で大変な方たちをなじり、叩き、それを見る。

小一時間見てしまった自分も同じ。

そういう行為が時には恐ろしいなと思いました。

 

自分の心が前を向くために、今心が求めている情報だけを選ぶ。

そのことにもっとシビアになろうと思います。

 

ちなみに、長いことTVのアンテナが壊れており、地上波の受信ができないまま3年が過ぎようとしています。

不要なニュース、ワイドショー、バラエティから離れてる今、精神は極めて健全です。

特に朝のニュースは私にとっては不要だったようで、出勤前に気分を害されることがなくなりました。

 

TVerでたまにゆる〜い深夜番組を見てふふっと笑う。

それくらいが丁度いいってところに落ち着きました。

 

他人の生活や出来事に刺激を求めるのも、ほどほどに…。