日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

食洗機が世の中のスタンダードになって欲しい。

食洗機。

私の周りではまだまだ「家を建てた時に設置したけど手洗い派」が割といる!

 

休日なんて1日2回は食洗機を回す私としては、

それぞれの家庭の理由があるとはいえ、

もーっともっと毎日活用して、少しでも時間を浮かせてほしい…と思う次第であります。

 

ちなみに、夫の実家が台所をリフォームしたのですが、義母は頑なにビルトインの食洗機を拒否。

昔むかーーーしに買ってみたものの、カビが生えたりして使うのをやめてしまったからという理由らしい。

 

でも、食洗機自体がその時から結構進化してるはずだし、

兄弟家族がわんさか集まった時、15人近い人数分の食器を洗うのは、嫁たちの役目、、、

食洗機があれば食器なんて突っ込むだけなのに。

原始的な作業で、一人が洗い、一人がすすぎ、一人が拭き、一人が棚にしまう…

手際の良さも見られてるようでシンプルに苦痛。

ちなみに私は共同作業も無理だし、見られると失敗するタイプだから、本当に憂鬱。

(やばい、また正月が来るよ…((((;゚Д゚))))))))

 

昔手作業だった洗濯を、今、誰もが抵抗なく洗濯機でするように。

(今日は量が少ないからいっちょ手洗いしてみるか!と考え実践される方はとても少数派だと予想しております…笑)

食洗機もそれくらいの位置付けになってほしい。

 

一人暮らしの時は考えもしなかったけど、食器洗いによって失われる時間って大きいです。

料理の合間にテキパキ洗って片付けたらいいのよ!というご指導は不要です。なぜなら、私にとって、「洗う」という行為がもう苦痛なのですから…。

 

たった15分でも、夜の15分は大きい。

朝よりも夜の時間が貴重とさえ思う。

夜、疲れた身体を引きずり作るご飯と後片付け。

その後にちょっと座ってお茶を飲む時間が捻出されると考えると、マジで食洗機は全人類の精神の安定に寄与するヒーローだと思うんです。

 

だからさ、単身者向けの賃貸のマンションやアパートでも当たり前に食洗機付けて欲しい。

自分が独身時代の時のことを考えると、一人暮らしの人こそ便利家電の恩恵を受けて欲しいと強く感じます。

残業しても出張しても、何もかも一人で家のことしなきゃならないから。

 

食洗機を使う使わないは個人の自由ですけども!

せめてこれから建つ賃貸の物件は、食洗機が付いてないにしても、欲しかったら付けられるだけの作業スペースを確保した台所を備えていて欲しい…少しでも多くの人に、この「食べた後少しでもホッとする」という時間を提供して欲しい…

 

子供を持つ知り合いの家庭でも、

全て手洗いして乾燥だけ使っている

という人が多い。

この使い方のメリットは…正直私にはサッパリ分からないんだけど、少なくとも何かの恩恵は受けているんだと思います。食洗機というより食器乾燥機の感覚なのかな?

 

お弁当の箸も箸箱も!

仕切りも!

お玉も!

ちょっと変な形をしてるが故に微妙に手間のかかるものも、引き出しに入れてスイッチ入れて放置!

なんて素晴らしい機械。

 

自治体で「食洗機設置交付金」なるものが支給されてもいいくらいと本気で思っています。笑