日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

いまだに改善できない習慣

何度も何度も、やる前は「今回こそ…!!」と強く思うのに、8割の確率でできないこと。

 

それは、

 

金曜の夜にダラダラしない

 

こと。

 

 

これがね…

多分3年ほど前からトライしてると思うんですけど、

ほぼほぼできない。

勝率2割(もないかも)。

 

金曜日の夜は、

夕食を取るところまではスムーズ。

問題はそこから先ですよ!!はぁー

 

皿洗いは1時間後ろ倒し、

合間にスマホ見たりして寝る準備も2時間後ろ倒し、

気がつけば日付も変わり、

夫は土曜日も仕事のため、寝不足の状態で一緒に起き、

せっかくの土曜日がなんだか終日ボケーっとしたり、無理に身体を動かしてる気がする。

 

夕飯の後片付け、平日もただでさえ苦痛なのに、

金曜日となるとちょっと休憩を挟んでもいいような気がして後回しにしてしまう。

 

これさえ乗り越えてさっさと就寝したらいいだけなのに、できない、、、

 

夕飯を食べてる途中まではやる気モリモリなのに。

何もかもを後回しにして、結局寝るその瞬間まで恐ろしい眠気と闘っている。

(夫は土曜日も仕事の為、金曜日の家事は主に私が担当。それについては私も文句なしです。)

 

私、人生でこんなにもできないことってあるんだって思う事柄は沢山あったけど、

これが結構ぶっちぎりの1位かもしれない、、、

 

独身の時なんて、予定のない金曜は家で飲酒もし、そのまま朝までコタツで寝落ちなんていう恐ろしいこともやっていた。

こんなふうに本気のうたた寝してしまった場合、朝起きたときの後悔が半端ない。

結婚してから朝まで寝るコースには歯止めがかけられるようになったけど。

 

 

ちなみに、先週末は珍しく早めに全ての家事を終え、いつも通りに寝ることができました。

でも、本当の課題はここから。

これをこの先しっかり継続できるのか。

まずは今週末も気合を入れよう。

 

今年も残すところあと3ヶ月。

克服して新年を迎えたい〜!!