日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

今ここが先なのか、コロナ騒動が先なのか

どっちが先か分かんないけど、家事は少しだけ余裕もってできてる。

 

家事全般すんごい嫌いなんだけど、少しだけ変化が。

 

親元を出て20年近く。

これまで洗濯物を畳むっていう作業が本当に本当に苦痛でたまらんかったけど、心が落ち着くYouTubeを選んで聞き流して、畳む・しまうという作業にひたすら集中する。

これがYouTubeの力を借りながらだけど、気が散らずできるようになったのは驚いた。

 

コロナ騒動のおかげで家にいる良さや何気ない日々のありがたみが身に染みたのが先なのか。

それとも、今ここに集中するということが最近なんとなく腑に落ち、分かるようになったのが先なのか。

 

どっちなのか分からないけど、おっくうな家事も少しずつ苦痛にならなければいいなぁーと期待。

巷では家事でマインドフルネスを実現するということもできると言われてるみたいだし。

 

洗濯をクリアしても、料理や風呂掃除トイレ掃除諸々、97%くらいの家事を苦もなく取り組めるようにならなきゃなんですけどね…(笑)