日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

この数ヶ月で定着したこと

今年の1月下旬に、大阪ミナミにて友人の結婚式二次会がありました。

 

この時、まだ国内では新型コロナウイルスの感染者はギリギリ確認されてなかった?ような気がしますが、私は既に都会に行くことをかなり警戒していました。

 

翌週にはすっかり売り切れてしまった手ピカジェルとマスクを持っていき、常に消毒、常に水分補給、電車を降りた後は、車に乗る前に旦那にブロアーで全身を吹きとばしてもらいました(笑)

 

今思えば駅前でブロアーとか何してんのって思うところもあるけど(笑)必死に予防に励んでそれから数ヶ月。その時思いつく予防法は都度都度実行してきました。

 

で、今、日常の作業として新しく定着したのは以下のスタイル。

 

  1. 帰宅後即入浴
  2. 購入品はなるべく消毒
  3. 毎日門扉の取手とドアノブ消毒
  4. 毎日洗濯

 

帰宅後の入浴については、とても残念。

前回記事で、入浴時間を就寝前1時間以内にすることで元気になったとお伝えしました。

そんな折、せっかくの習慣を元に戻すのは悲しかったのですが…汚れた身体のまま料理したりくつろいだりするのは抵抗があるので、背に腹は代えられない…。

 

購入品の消毒ですが、スーパーの買い物は週1回にとどめており、その買い物からの帰宅後に玄関にて購入品のパッケージを拭き拭きしています。

これが超重労働、、、

買い物で感染するかもという恐怖よりも、帰宅後にこの作業が待っていることの方が若干恐ろしいです。笑

ただ、やった方がマシなのであるならば、やりたい。

ということで、泣く泣く継続しております。

 

後の二つについてもかなり面倒。

外の門扉は家に到着した直後の汚い手で開けるので、毎日消毒。

夫婦二人暮らしなら洗濯も2日に1回でいい時すらあるけど、せっせと洗う。

 

車も乗る時は仕事終わりの汚い手だし、あんまり信用できない。

(手を洗って職場を出ても、その時に通用口のドアノブ触るからね、、、_:(´ཀ`」 ∠):)

とりあえずやたら積んでたCDなどは車から出し、最小限の荷物しかない空間にしました。

 

巷のデキる奥様は「習慣にしちゃえば苦にならない」と言いそうだけど、苦痛だよ苦痛。

しかもこんな消毒しまくってさ、今はいいけど、また海外旅行とか行けるようになった時に、機内食ですら食あたりになりそうで怖い。絶対菌の耐性弱くなってるよね…。

 

けど、このウイルス、絶対かかってはいけないやつだと思うので、引き続き手洗いうがいと共にこの習慣は続けていきたいと思います。

 

私たちにできることは、むやみやたらに出歩かず、これ以上病床を圧迫しないこと。

もうしばらく頑張っていきましょう!