日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

瞑想を続けています(効果は分からないという雑談です)

昨年の夏くらいでしょうか。

巷で良い良いと言われている瞑想を毎朝続けています。

 

最初は1日5分。

慣れてきたら、余裕のある時は7分。

今は出勤時間10分ほど前に車に乗り、5分間車で瞑想してから出かけています。

 

目を閉じて呼吸に集中するということ。ただそれだけ。

一度日課にしてしまうと、目をつぶってるだけで少し気持ちがいいと思える。ような気がする。

 

瞑想の効果というワードでググると、たいそうな効果がずらっと出てきますが、私が半年以上続けてみて感じたことは…

 

結局は「健康法と一緒で、効果は人それぞれ」なのかなぁと。

 

やはり、瞑想で「絶大な効果」を感じている人は、それなりの事情や背景があるのではないかな。

忙しすぎて我を忘れそうな人、周りの状況に引っ張られがちな人、不安を感じやすい人、などなど。

そういった方は、瞑想による心の変化を感じやすいんじゃないかと思います。

 

私が瞑想を始めようと思ったのは、「心に良いってことは証明されてるみたいだし、じゃあ始めてみようかな」というだけ。始めた時は求職中で思うような仕事が見つからず焦ってたし、そこから晴れて働き始めてからは新しい環境や仕事の難しさに病んだ。笑

 

強いて言えば、毎日仕事のことを考えて憂鬱だったけど、朝目を覚ました瞬間(まだベッドからも出ていない、本当に起きたての瞬間)に「よし、そうは言ってもやるしかないよな」と冷静に思えるようになったことくらいかな。

 

でもこれは瞑想の効果なのか分からない。

 

ただ単に、嫌だけど冷静に受け止められる程度の仕事(大変だけど自分のキャパを超えてこないくらいの大変さ)に就いただけっていう可能性もあるし。笑

 

心の平穏を取り戻したり、前向きになるのは、何も瞑想だけじゃないと思う。

人によってはそれがランニング、ヨガ、プラモデル作り等々であったりするだけで。

じゃあ何で瞑想がこんなに騒がれるのかと言うと、日頃、静かな環境で自分の身体や呼吸にしっかり目を向けるということが難しいからこそ、実践したらその爽快感にハマるのかなと。

 

とりあえず自分の劇的な変化は分かりませんが、これも瞑想の特徴だそうで。

効果は分かりませんが、何か少しスッキリするということは保証します(ざっくり)。

 

また何か気づきがあれば書きます。