日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

超絶乾燥肌→アイテム見直しで1日ウルウルに!

嫌なことがあれば痩せ、楽になれば太る。

 

夏は身体が痩せ、冬は全身肥える。

 

夏は皮膚に脂がたぎり、冬は首まで真っ赤に剥ける。

 

なんとも気持ちと季節に逆らわない、野性味あふれる身体の私です。

ただ、季節に正直すぎて困る!

 

もうね、今年の冬は乾燥がえげつない!

いや、歳を取ったからか!?来年年女だし…水分蓄える力も衰えてくるか。

 

今月頭くらいからでしょうか。

朝化粧して、昼間には頬も鼻もガッサガサ、頬の赤みも湯上りですか?くらいのレベルで酷くなり、赤みが出ることでソバカスも目立ちまくるという、どう考えても調子悪い人の風貌になってしまうのが2週間ほど続きました。

 

誰も私の肌のことは気に留めてないだろうけど、顔色悪いし、肌が毛羽立ってるみたいでテンション下がる。

いつものスキンケアにナノケアかフェイスマスクをマメに足しても全然改善せず、相当憂鬱になっていたのですが…

日常使いしているアイテム3点を切り替え、1点を足すことで、1日乾燥知らずの肌になんとか改善できました。むしろこんなに潤ってる冬は今までないかも。

人生で史上最高に乾燥&トラブルを経験した後、史上最高に潤ってる。どんだけ極端なのかい。

 

で、アイテムを一気に色々変えすぎたので、結局何が一番効果あったのかがよく分かりません!笑

それほど切羽詰まっていたということなんだけど。

 

ただ相当危機を感じて憂鬱になっていたので、切り替えたスキンケアアイテムを紹介していきます!

誰かの助けになりますよう…

乾燥ってほんと辛いよね…

 

POLA モイスティシモ ウォッシュ


 

とにかく季節によって肌状態が変化しまくるので、洗顔だけは年3回ほどマメに変えてます。

昨年はカバーマークで乗り越えたけど、今年は乾燥してしまい、同じような値段で探していたらこちらを見つけました。

POLAってこんなにお値段手頃なアイテムがあるのね!そこにビックリ。

泡立ちも良く、洗い上がりはしっとり。洗顔を終えた2秒後から肌がバシバシになる私が、化粧水など何も付けずにコーヒーをゆっくりドリップしてもまだ乾燥してない!これには少し感動。

 

 

ポンズ エイジビューティ クリームクレンジング

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポンズ エイジビューティー クリーム クレンジング(270g)【PONDS(ポンズ)】
価格:1195円(税込、送料別) (2019/12/28時点)

楽天で購入

 

毛穴汚れが気になるので、年がら年中クレンジングはオイル派でした。

特にクリームタイプのクレンジングは、控えめな汚れ落ちや肌に残る感じがあまり好きでなく、長年選択肢から外れてたのですが…

これを試しに買ったところ、良かった!

正直、洗い上がりの「あ〜サッパリ♪」という爽快感は皆無で、アゴの方とか何度洗っても落ちなかったりするんだけど、使った後のしっとり感は素晴らしい。

乾燥からくる毛穴汚れのあるタイプの人は、むしろこれを使えば少し目立たなくなりそう…な気がする…

乾燥とくすみで疲れ切った肌が、潤いを守ってくれることにより多少ハリが戻ったかな?という意味でのエイジング効果は少し感じたかな。

ただ、やはりこれだけでメイクが全て落とせてるかは疑わしい。ダブル洗顔はしたほうがいいと思います。

何となく、このクレンジングにしたことが一番乾燥に効いたような気がする。

 

ケイト ウォーターインオイルBB

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ケイト ウォーターインオイルBB 02(30g)【KATE(ケイト)】
価格:1540円(税込、送料別) (2019/12/28時点)

楽天で購入

 

ファンデーションは資生堂のシンクロスキンを使っています。マットな質感で崩れに強い。けど冬の乾燥肌ではこのファンデーションの良さを活かしきれないことが引っかかってました。

こうなったらファンデも変えるべきか…でもそこまでするべきか…と悩み、偶然見つけたこちらを試しに買ってみました。

私の勝手な統計上、いわゆるプチプラコスメは(マスカラとアイライナー以外)買って後悔する率ほぼ100%なので、あまり手を出さないようにしています。値段が値段だけに、やっぱりデパコスには敵わない。

がしかし!このBB、下地として使うと仕事中全然乾かないんです!

正午くらいに顔中粉吹いていた私の肌も一切乾燥せず。これは感動しました。

ただし、キープ力はやはり潤い重視の宿命。仕事後に予定がある日はちょっとキツいです。くすみと毛穴落ちとヨレが一度にくる。

8時間労働のオフィスワークの範囲内では、今のところ綺麗なまま帰宅できてます。

あと、このBBを下地として使う場合は、載せるファンデの量とのバランスが大事だなと感じます。

私は凸凹毛穴なのですが、やはりこのBBだけだと物足りない!かといってBBを厚めに塗りこむとヨレやすい気がする。でも、BBを薄めにしてファンデをのせると、カバー力は満足するけど、乾きやすい。しばらくベストバランスの研究が必要ですな。

プチプラなのに艶感が綺麗なのにも驚いた。普段はマット派だけど、ツヤ系下地を試してみたい方にもいいかと思います。

 

 

…と、この記事は昨年末にある程度書いていたのですが、年明けて、今年の乾燥がさらにキツくなり、更に肌が干からびてきました…。洗顔後は辛くなってきましたが、メイクはキープできてるので、やはりこのBBの保湿効果は凄いです。

 

乾燥で悩んでいる方、気になるのがあれば試してみてください。

 

↓アプリで編集してたら消せなくなった枠