日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

どん底ブラッシュバック

先週はどん底でございました。

 


まるまる一週間、冗談抜きで、もう消えてしまいたい!助けてください!!と大声で叫びそうな精神状態にいました。

原因は分からない…

 


新入社員の五月病みたいなものかなとも思ったり。

 


月曜日…週明けだからか週末に何かあったのか?上司の機嫌がすこぶる悪い。全身に矢を浴びる。自分自身の精神状態も朝起きた時から良くなかった。気持ち的に震えながら仕事をする。

 


火曜日…日頃から私の行動をチラチラ見てはチクリと言う人から謎の言葉をかけられる。(今の会社はデリカシーのない人が多い)まだ週の前半なものの、生きていけないくらいの落ち込みを体験する。そんな自分に戸惑う。

 


水曜日…とにかく会社に行き仕事をこなすのがやっとな状態。ふと消えてしまいたいと思う。鬱っぽくなってるなと自分で気づいたことがまだ幸い?ご飯の用意ができなくなり、買い物も夫に行ってもらう。とにかく心が重くて動けない。誰かに大事に扱ってもらいたくて涙が出そうになる。しまぐらしというアプリをダウンロードし、早速の交流に癒される。日頃しない行動をしている自分に危機を感じる。

 


木曜日…この気持ちの沈みを、もう誰かに助けてもらいたい一心で、近所の占い師を検索しまくる。ご近所に有名っぽい人がおり、家に帰ったら本気で予約しようと一日を乗り切る。けど、やっぱり勇気が出なかった。加えて今月末に何日間か難しい仕事が控えており、そのことを復習していたら、もう無理だ!!やめてくれ!!情けない…と胸が締め付けられる感覚に苦しむ。

 


金曜日…金銭的にも外食はなるべく控えると決めていたが、この五日間を終えた時点で私は一度精神的に死んでいた。夫の誘いに乗り王将へ。誰かに癒されたい、大事に扱ってほしい…そうだ、明日はアロママッサージでも受けようかな…。前回エステなんて行ったの4年前か…たまにはいいよね、と思いホットペッパービューティーをちょこちょこ検索。しかしもちろん翌日、しかも週末の即予約ができるサロンなんて皆無。諦めかけていたところ、オープンして間もないサロンを発見。深夜中悩み、4年ぶりのご褒美を自分に送るべく、朝になってから予約。

 


土曜日…プライベートサロンで60分6300円のアロマトリートメントを受ける。雰囲気最高。セラピストさんが「ryuskeさま…」といちいち言ってくれるのもとても気持ち良い。(笑)ふいに、心地良い音楽と丁寧な扱いに泣きそうになる。

 


自分で自分を優しくケアするのは大事。けどたまにはこうやって全く関わりのない人におもてなしして頂いて、「この世に存在していてもいい私」をしっかり認識するのも同じくらい大事だなぁと実感。

 


肝心のマッサージはゴリゴリ系で、残念ながら私には痛くて合わなかったんですけど(笑)

でもこれも良い経験!晴れた日に行ったことのない道を一人で運転しただけでも気持ちが少し浮上しました。

 


そのせいか、今週は少しマシです。

来週の仕事の山場を考えると不安で押し潰されそうになるけど、…乗り越えたい。

 


こうやって浮き沈みを繰り返しながら成長するのだと分かってはいるものの、ここまで沈んだのは久しぶりだったので怖かった。

新卒の年にメンタルクリニックにかかったのですが、本当にその時の記憶がフラッシュバックしてヤバかったな…。

 


最近、動画などで前向きな言葉のシャワーを毎朝毎晩浴び続けてるので、気持ちの拒絶反応が出たのかも。念仏のように流してるんですよ(笑)

でも、30年以上ネガティブで生きてきた自分をここらで本当に変えたいんですよね。だからもう少し続けます。

 

しっかり地に足つけて…また日常に戻ります。