日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

環境を整えないと、心も上向かない

9時出勤17時退社のパートを始めて4ヶ月目。

相変わらず、浮いてる気がする私(笑)

 


でも、上司以外と関わることがあんまりないんですよね。そこがすごい気が楽!

とりあえず仕事をきちんとこなして、定時で帰れる。こんな仕事今までしたことなかったから、パートってやっぱり時間的な拘束が緩いのが魅力なのね…と実感してます。

 


色んな人ももちろんいるし、いまだに馴染めてないけど、馴染めてないことに馴染めたら馴染めてないことは悩みにならない(ややこしい)。

 


やっぱり前職を思い切って辞めて正解だったと思います。

今の部署はトラブルの電話を取ることもないし、顧客や取引先と直接喋ることもない。なので、急な納期変更や配送トラブルなどとは無縁。

社会人一年目から従事していた職種にこだわって見つけたこの仕事。

求職中は「やっぱりニッチすぎる部署だから、こんな希望の仕事見つけるのは無理かも…」と何度も挫けそうになったけど、運良く、最後の失業手当が振り込まれてから2ヶ月以内に採用してもらえました。いや〜危なかった!(笑)

 


でもこの仕事に就いて今に至るまで、マジでストレスだったんです。以前の記事にも書いたけど…

 


ようやく山を越えた…

山を越えた先は平地でした。頑張って良かった。

 


そしてこの平地に辿り着いて、仕事における私の一番のストレスは、外部のトラブルやワガママに振り回されることだったんだと改めて思い知りました。

 


心に余裕ができると、周りの世界が好きになります。好きになるというか、小さなことを大目に見る、聖母のような眼差しで世を見る感じになる。(笑)

世界を愛せると、その世界に住む等身大の自分を好きになります。(逆を主張する人が多数派だけど、別にどっちでも良いんじゃないかな!)

自分を好きになれると、自分の好きなことを自分の為にしてあげようと思うし、自分の将来を前向きに考えることができるんだと知りました。

 


前職は本当に1日1日を「どうか無事に帰れますように…」と祈るだけの毎日(残業が当たり前だったけど、トラブルが無ければどれだけ残業になったって良いと思ってた)。

休みの日は、翌週からの体力を温存しようと動きを自然とセーブするし、気持ちを整える時間がないと、そのまま翌週を迎えるのが怖かった。本当につまらない2年間だったなと思う…

 


今は真逆。

17時以降に買い物や料理をするのも苦にならないし、休日にやむない予定が入っても気にならない。

平日消耗しない分、休日も心身ともにしっかり休める。

これまで興味はあったけど踏み込めなかったものが、英会話、ヨガ、ZUMBA

英会話は正直まだ勇気が出ないんだけど、ヨガとZUMBA自治体主催の無料レッスンが開催されているのを知り、私には珍しく速攻申込みました!!

以前の私なら、やりたい!より、休みたい_:(´ཀ`」 ∠):が勝っていたし、人に会うことすら億劫になってた。

 

 

 

目標のない忙しさ(職場でも家庭でもどこだって何だって)は、自分の心をどんどんすり減らしていきます。

自分より身軽に生きてる人に対してやるせない感情も湧くし、周囲の人に訳もなくイラついたりするし。

部屋も散らかり、気力もダウン。

やっぱり、楽しくない仕事でかつ激務っていうのは、本当に人生を削り取ってる状態だなーと思います。

 

時間や心に余裕があれば、人に対しても大らかな気持ちになったり、自然と感謝の気持ちが湧いたり、部屋が生活に保てたり、栄養のあるご飯をしっかり食べれたり。

良い環境に自分の身を置くことで、結果、気持ちも生まれ変わったように前向きになる。私自身が自分の変化に驚いてます。引きずりがちな性格もあまり細かいことを気にしなくなりました。いや歳のせいかも知れないけども。笑


ちなみに、仕事はめちゃめちゃゆっくりしてて、そこが拍子抜け…すごく贅沢な悩み…笑

 


心が前向きになる状況は、勇気を出せば自分で変えたり見つけたり整えられたりすることもあるんだな。これは今年一番の嬉しい学びだった。

せっかく良い状況にシフトしたんだから、しばらく色んなこと楽しみます!!!