日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

自分に優しくすること

昔は、この言葉の意味が分からなくて。

自分を身体的に痛めつけてる訳じゃなし。

色んな本に出てくる言葉だけど、スルーしてた。

けど、最近、ようやく分かりかけてきた気がします。

 

慣れない仕事に行くということが、自分にとってまだかなりのストレスを感じているようで、朝は必ずお腹を壊しています。

瞑想もザワザワする状態。

このしんどさをどうやってケアすべき?と考えた時、ふとこの「自分に優しくする」って、一体どういうことなのかなと思ったんです。

 

今、私、手を抜いて生きてる訳ではないんですよね。

今できる100%の力で仕事をこなし、それでもまだまだ至らない。だから注意されたり、アドバイス受けたりするんだけど、こういう状況で「仕事、まだまだ覚えることがある…」「またミスしちゃった」「あぁこんなに時間かかってる」っていう感情が頭をよぎる瞬間がある。よぎってることに気付いてない時もあるかも。

で、家に帰れば、先に帰った私の方が家事をする。

 

振り返って思った。

 

いやいや。私、頑張ってるじゃん?(°▽°)

 

「仕事、まだまだ覚えることがある…」

→でもこの仕事量、愕然として辞めるパートも多かったみたいだけど、私は頑張って立ち向かってるよ?

 

「またミスしちゃった」

→でも全然致命的じゃない、ポカミス。

 

「あぁこんなに時間かかってる」

→ベテランと比べて焦ってる。この間は時間内に終われて優秀だと言われたよ?

 

帰ってから家事

→座り込みたいところだけど、自炊を心がけてる。この田舎では配食サービスもそんなに無いし、身体のことを考えて、毎日頑張ってる。

 

 

いやいや、もう、私、自分を責め過ぎ!

って、結構ウンザリしました。

こんな100%で生きてるのに、このどこに悪いことあるのよと。(笑)

で、ようやく、「自分の頑張りは自分で認めてあげる」「仕事以外の時間では、その瞬間瞬間で自分のしたいことをする」ということの大事さに気がついたんです。自分のケアは自分でしないと潰れてしまうぞと。

 

とはいえ、これまで謎のスパルタ思考で生きてきた性格が一瞬で変わる訳ありません。朝の支度中や晩御飯の支度中、YouTubeで、気に入った動画を何回も聴き込むことにしました。

 

クリス・モンセンさんの動画は作業しながらでもスッと頭に入ります。

自分を幸せにする生き方を選ぶ - YouTube

 

自分を大切にすると「やる気」が続くよ 4K - YouTube

 

メンタルが強くなる話 なぜ怖い人があなたの人生にいつも現れるのか? - YouTube

 

愛を選ぶ 世界が変わる1つの習慣! - YouTube

 

DaiGoさんも楽しい。

自責グセ対策〜無駄に自分を責めるのをやめて成長するには - YouTube

 

とにかく毎日毎日聴いてます。もう自分を洗脳する!くらいの勢いで。

もう、私、自分にウンザリ。自分の性格を本当に変えたいんです。ここで変えないと、あと人生50年あるとしたらしんどすぎるもん!笑

 

で、同時に実践し始めたのは、「どんな時も自分に優しく語りかける」「どんな時も自分の意見を聞くこと」です。

 

上にあげた動画でも、本屋に売られている本でも、「大丈夫だよ」と自分に語りかけることがどんなに大切か紹介されています。

昔はどんな自己啓発本で目にしてもスルーしてたけど、仕事のことを考えて不安でたまらない時、試しに「うんうん、でも大丈夫だよ。」と呟いてみたら、スーッと気持ちが楽になった瞬間があって。これか!!と思いました。ようやく分かったこの感覚。

なんで今まで分からなかったんだろう?と考えてみたんだけど、多分、これまでの私は

「仕事辛いな。でもやるしかないだろ。やったろかい。」

っていう思考だったんだと思います。

これって自分を奮い立たせてはいるけど、実は、「仕事辛いな〜疲れてるな〜やばいな〜」っていう自分の気持ちを無視した行為であり、ケアできてない事に気付きました。

気持ちを奮い立たせて心機一転!風だけど、ただ鞭打ってるだけ。

えっこれってめちゃめちゃ自分可哀想じゃない?(笑)

 

なので、一旦「私辛いんだな」と感じている現実をしっかり受け止めることが必要になります。

この現実の受け入れ無しには、どんなに自分に「大丈夫」と言っても効果がない、ということが分かりました。

今は自分の弱さをただただ受け入れる毎日です。

 

で、弱い自分はそのまま、弱いままでいい。

そもそも全力で生きてること自体強いんだから、全く弱くはないんですけどね。

その自分に優しくする、大事にするとは何だろう。

この辺はまだ始めたばかりで手探りなんですが、「しつこいくらい自分に質問する、その答えを実現させてあげる」ということをやってみてます。

 

例えば、朝、仕事に履いていく靴下を選ぶ時。

これまでは目に付いた靴下を適当に履いていたけど、毎朝「どれ履きたい?今日は黒だな。」と、些細なことを一つ一つ自分に確認して、出た答えに従ってます。

メイクも、平日のアイシャドウってなんだか決まってたけど、ここ最近は「何色がいい?」と本気で考え、その答え通りにメイクする。

ここ何ヶ月かほぼ毎日やっていた朝ヨガも、自分が嫌ならしなくてもいいことにしました。

とにかく自分を無視しないし、無理はさせない。だって1日8時間、無理してるんだから。もう仕事以外では絶対に自分に無理をさせない!という心意気でやってます。

 

何日かやってみて気づいたけど、自分の意見を反映できる瞬間って、日常に溢れてるんですよね。

今までは全く気が付かなかった。

極端な話、トイレだって「今行きたいの?そうか、じゃぁ行こうか。」と自分の願いを叶える場面になる訳です。(笑)

 

やってみたら結構気分がいい。

この連休も割とゆっくりしてたけど、ゆっくりの仕方も全て自分に確認しました。

これまでは、予定のない休日は何気なく映画観たり雑誌見たり、で過ごしてたけど、「今何がしたい?」としっかり問いかけてから映画を観る。

これだけで驚くほど自己肯定感が芽生えるのにはビックリしてます。

 

もっと続けてみたらいろんな発見がありそうで、楽しみです。

マジで、生きづらい性格を変えたいっす。(笑)