日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

初めてのフルタイムパート

求職中に知ったんですけど、企業の就業時間いっぱい拘束されるけど身分はパートという状態をフルタイムパートと言うんですね〜。

ま、パートだし仕事にそんな責任は無いだろうと思い、とある企業に応募し採用され、働き出しました。

今まで派遣社員契約社員、正社員とという雇用形態でしか働いたことのない私にとって、初めてのパートという身分。

ドキドキで初出社したその日。

 

うわ、工場現場パートの雰囲気って、、、やっぱり無理すぎ。(笑)

 

リアラサーの私ですが、それでも私よりおそらく年齢が高い方多数。

自分の中のキャリアパスとして、どんな形態での雇用であっても、製造業で働き続ける方向性は貫いていこうと思い、新卒以来、製造業の事務系部門で働いてきました。今度はパートとあって、現場作業がメイン。おまけに、女性もこれまで働いた企業の男女比率とは打って変わり、女性が過半数。その女性はほぼ全員がパートという、自分の中でもかなり初めて足を踏み入れる職場環境でした。

 

間違いなく私の偏見というのは承知してるけど、あぁパートとして雇われパートの職場に足を踏み入れるとは、こういうことかと。

ボスっぽい人を取り巻く人々、そんな集団からは一線を置く人々。声がめっちゃでかい集団。(笑)

今まで私が苦手としてきた女性たちが一堂に会しています。。。

そして新入りの私のことはどうも受け付けない様子で、会話もまぁ弾まないこと。多分、私生活でも仲良くならないタイプ。向こうもそう思っているはず。。。

 

ただ、前職にて、普通に喋るのに気の合わない女性社員に、こっそりチクチクやられた時の方が精神的に本っ当〜に辛かった。

だから正直、この状況で自分一人になっても屁でもない。全然辛くない。幸い、仕事を教えてくれる先輩や上司はとても優しい方なので、これだけでも恵まれてるなと感じました。

新人の自分は、群れたくない群れについて悩んでる暇はない。仕事をひたすら覚えるのみ。

 

 

そして、私が配属された部署は、なんと責任ある仕事を全部パートがやっています。

社員の補助的な仕事だろうと思っていたら、これは現場社員を一人は雇うべきでは?という内容。

面接時に社員登用があるのか確認したところ、無いとのこと(キッパリ)

でもこれって企業の怠慢では?と思っちゃう。だってベテランパートさんはどんどん仕事もレベルアップしているだろうに、雀の涙の賞与をたまに与えるのみで、社員登用しないってことでしょ。さぞかし会社は儲かりまんなぁ〜。。。

弾まない会話の中で聞いてみたところ、結構大きいお子さんをお持ちの先輩も多いんですよ。社員になりたいと思う人が一人くらいいるんじゃないかと思うんだけどな。

 

私が担当する仕事は、別企業での正社員時代にしていた仕事の範疇に入るので、もしこのまま子宝に恵まれなかった時、正社員やそれに近い雇用形態で再就職する際強みになるんじゃないかという狙いがあります。なので、最低1年単位では頑張りたい。ほんと、パートにやらせる仕事じゃないと思うんだけど…もっとお気楽と思ってたよ…。

 

ちなみに無職期間は家事中心の毎日夏休み生活だったので、応募・面接・採用・初出社までは、それはそれはナーバスになりまくりました。

同じような境遇の方にオススメしたいのが、YouTuberクリスさん。

1日1分 これをやるとメンタルが強くなる 4K - YouTube

 

料理をしながら、洗濯物を畳みながら、とにかく何かをしている最中にラジオ的に聴きまくり、自分のテンションを「働いている自分」へ近づけるようにしました。今まで怠けていたのでもう必死(笑)

 

あとは、私のバイブル(笑)「ザ・シークレット」などを読み、「馴染めなかったらどうしよう」「不安だ、怖い」という目先の悩みを、もっと上からの視点で眺めるように努力しました。今から始まる仕事の不安は考えても仕方ないので、人生どうなりたいかにフォーカス。

 

起こっていないことをつい悩んでしまうのが悪い癖なので、これを機にそんな自分を変えたいとも決意しました。これまで手を出しては挫折していた瞑想にチャレンジしています!

朝晩5分ずつ。とにかくメンタルを強化したいので、まずは第一目標である集中力アップを目指して。

メンタリストDaigoさんの瞑想アプリを使用しています。2週間ほど継続して地獄の雰囲気の職場に突撃しましたが、昔と比べて些細なことを帰宅してから考えなくなったような気がします。ちょっとの継続でも効果を実感。

 

正直、このお盆明けに仕事に行くのはとっても憂鬱であります!

でも、自分が選んだ道、自分を励ましながら少し頑張って歩いてみようと思います。

 

タブレットの調子が悪いのか、なぜか変な位置に私のバイブルのリンクを貼ってあります(笑)