日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

ヨガを見よう見まねで始めて1ヶ月、あまり甘いお菓子が要らなくなった

昔々、友人に誘われて、ヨガレッスンを受けに行きました。

公民館で行われるので、1レッスンあたりの値段もびっくりするくらい良心的、先生もすごく優しい。

なのに、続けることが難しかったんです。

 

おそらく、元来の飽き性な性格のせいではあるのですが、今思えば、「全く未経験のものを、知らない沢山の誰かとしていること、見られていること」が恥ずかしかったんじゃないかなと。そう、私は見栄っ張りなんです。恥ずかしいことに。

 

で、家に1人の時ならできるんじゃないかなと思い、主にYouTubeを観ながら見よう見まねで始めてみました。求職中ということもあり、なんとなくメンタルも安定させたいな、という願望もあり。

 

だいたい20分くらいのチャンネルを選んで、その日の気分でランダムでやっています。先ほど書いた、たった1回こっきりのレッスンに持っていったヨガマットがあったので、気分的に初期費用はゼロ。

 

もうすぐ続けて1ヶ月になるのですが、まず、痩せてはない。体重はキープ。歳のせいかな〜、そうかな〜。笑

ダイエットよりは、なんとなくざわつく気持ちを抑えたい、という目的だったけど、まだまだ達成されていません。けど、続けてみると、1クール終えた後は何となくスッキリしてる気はします。とにかく「毎日やる」ということを目標にしてるので、今日もできた!という達成感の方が大きいかな。ドM属性のおかげでしょうか。(ほんなら別にヨガの効果ではなく、ヨガじゃなくてもいいってことになるけど。。。)

 

ただ、ふとここ数日気がついたことがありまして。

「スーパーで甘いお菓子を買うのをすっかり忘れてる」んです。

 

これは私にとってはビックリすることでした。

 

毎日コーヒーブレイクと称しては甘いものをちょいとつまみ、晩ごはんの後も必ずちょいとつまみ、たまにコンビニに駆け込んでシュークリームやらアイスやら買う。もう甘いものなしの人生なんて、とっくに諦めていました。いや、改めようと思ったこともそんなになかったけどもさ。

スーパーへ行けばお菓子売り場に必ず立ち寄り、特売のファミリーパックの大袋を買う。今日はどんな大袋が安くなってるのかを物色するのが楽しみだった私。まるでネズミのように、特売コーナーの周囲をカートでいつもグルグル回ってました。

 

少なくなる度に何となく補充していた家のお菓子カゴは、気が付けばカラになっていました。

このカゴ、甘いもの大好き星人の私がカゴの底を見せるなんて、考えられないこと。しかも、いつから空になってるのか思い出せないのです。そこで、甘いものを食べたい衝動がどうも最近沸き起こってこないことに気が付きました。

 

え〜、もしかしてこれってヨガの副産物?

 

ここ最近変わったことをしたかといえば、ヨガしかない。ということは、私の場合、こういう形でちょっと体質が変わったのかな〜なんて淡い予想をしています。

この数週間一気に気温が上がったのも関係してるかとは思うんですけど。食欲落ちただけ、みたいな。笑

甘いものを受け付けなくなった訳ではないんですけど、たまにカフェオレを飲めばそれで満足、くらいになりました。

 

後はなんだろう?

やっぱり自分の体を何となく気にかけるようになるのか、甘いものを食べない代わりに、食事は絶対に食べたいものを食べないと気が済まなくなりました。

これって頑固になっただけ?笑

我が家は夫がノンミートイーターなので、私も普段は必然的に夫に合わせたおかずを作っています。ちなみに私はお肉料理大好き。でも家庭料理としては別。肉じゃがは肉なし、カレーも肉なし、ルーも植物性油脂のもの、豪華にしたい時は魚で何とかする(お刺身を買ったり、魚料理を作ったり)のが定番だったのですが、ここのとこ、「無性に肉を食べたい時が増えてきた」のです。同時に、「肉を排除しつつも自分が食べたいおかずを作る」ことを徹底するようになりました。「今日何食べたい?」なんて夫に譲歩する質問なんか、もう絶対したくない。リクエストがあれば応えるけど。笑

身体が食べたくないと思ってるものをしゃーなしに食べることへの脱力感がハンパないんです。なので、今日は楽にお惣菜で済まそうかという日も、食べたいお惣菜やお弁当がなければもう何かをとりあえず食べることも嫌。先日そういう日があったのでスーパーにワクワクして出かけたのですが、何一つ買えず…。夫が豪華にいろんなお惣菜を楽しんでる横で、賞味期限が割と切れたお豆腐を湯豆腐にしてひと切れ食べました。もう、すごくすごく悲しかった(笑)

そもそも食べたいと感じるものが、身体が今本当に欲しているものなんだろうなと思います。一応私もまだ生理があるので、貧血になりがちだし、お肉の欲求には逆らわないようにしました。この間は近江牛弁当食べた。普段お肉食べない分、そういう時は豪勢にいきます(笑)

 

ヨガの効果は人それぞれだと思いますが、甘いものを控えることが精神的にも肉体的にも良いのは知られたことなので、結果的に私が目指すメンタルの安定に繋がればいいんだけどな。とりあえず何となく早く効果を出したいので、瞑想にも手を出しました。瞑想も、若い時から挑んでは何度も挫折してるけど、どうやらこれも続けて行くことが大事なようなので、頑張っていこうかな。

 

たった1回きり行ったヨガのレッスンで、誰かがプッとおならをしたのですが、それも家ならし放題。誰もいないし恥ずかしくなんかないです。(笑)今はヨガマットもドンキとかで安く売ってるので、お試しで続けてみるの、おススメです!