日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

アイズワイドシャット(意味違いだしR18でもなんでもない)を実践した話

昨日は、イオンシネマのハッピーマンデー!一部対象外店舗もあるそうですが、終日1100円で映画が観れる月曜日。(レディースデーなるものが無いようです)

1100円なんて激安。無職の私のお財布にとても優しい。ということで、夫と2人で出かけることにしました。目指すはお昼前の回。

 

出発前にふと財布に目をやると、いつも入れているスペースに免許証が無い。あれ、おかしいな、どこやったっけ・・・と探すも、やはり無い。

しばらくして、その前日に、とあるリサイクルショップ(ちょっとゲームマニア寄りの雰囲気で、色んなジャンルの中古品を売っているお店)に洋服を売りに行った際、身分証明として私の免許証を提示したのを思い出しました。いつもコピーを取られるのです。

提示した後の記憶はもちろんないのですが、お店で返却してもらっていない、もしくはその近くで落としている?というくらいしか心当たりがなかったので、お店の連絡先をググって電話しました。

 

HPによると、営業時間は午前10時から。

最初の電話1コール目は10時半くらい。

「(呼び出し音2回)・・・」

私「?つながった?もしもし?」

「そうそう!私それ覚えてるわ~・・・ガヤガヤ(周囲の音)・・・♪♪♪~(保留音)・・・」

 

おいおい。混線してるのかな。違う回線の電話に出ちゃうことってあるよね。でも明らかに電話中の雰囲気じゃないよね?もう一回かけてみよう・・・

 

通話中・・・

 

もう一回・・・

 

通話中・・・

 

これを1分おきに繰り返し、45分は経っていました。(汗)

 

いやぁもう、私が落としたのかもしれないし、お店にもないのかもしれないけど、45分間話し中はおかしいだろ。

むしろ免許がないイライラよりも電話が繋がらないことに腹が立つという変な状況に、感情も戸惑っちゃって腹立っちゃって、わぁ~なんだか10代の時みたい。でも若返りを喜んでいる場合じゃない。映画を観たいのよ!!!

 

映画館とは真逆の方向になるが仕方ない!もう直接行くしかない!

無かったら遺失物届を出して再発行までしなけりゃならない。そうなったら、今から観に行く「運び屋」のように自分も直ちにあちこちへ走らにゃならん。勘弁してほしい。

夫の運転で直接お店に行ったのです。

 

真っ先に、服の買い取りカウンターに行き、聞こうと覗き込んだところ、いたのはずっと年下の可愛らしいバイトのギャル2人。

すいません、と呼び止めたら、目だけ見開いて笑顔なし。これは期待できない部類のギャルかもしれない・・・

 

私「昨日ここで服買い取ってもらったんですけど、免許証残ってません?」

ギャル「えっ!?」(笑顔なし)

 

そしてもう1人のギャルとプリンター周りや色んな所を探してくれ、「無いやんなぁ。聞いてないやんなぁ。」と周囲をくるくる。

 

ギャル「誰が買い取りしました?(私:誰、って分かるかよ・・・)男の人ですかぁ?」

私「男性ですね。」

ギャル「男の人でした~?」

 

その間、もう1人のギャルが中央レジへ行ってくれる。

 

私「朝から電話してるんですけど、1回も繋がらないんですけど。受話器上がってたりしません?」

ギャル「(被せ気味に)それって何時頃でした?(おそらく、私が営業時間前にかけてたんちゃうん的な雰囲気)」

私「11時以降。」

ギャル「え~・・・。だったら誰か電話してたかもしれないですね。」

私「1時間も?(怒)」

ギャル「やー、それは分かんないです。

 

・・・

 

・・・

 

ふんんんんんんんん~~~~~~!!!!!!!

 

 

じゃぁそれっぽいこと言うなよ!!!!!!笑

 

免許証については、私が無くしたかもしれない可能性が現時点では高いことは認めよう。

けど、

けど!!!!

 

お ま え !  !  !

 

もう何かやり場のない感情が爆発しそうになり、私の眼は気付かれないように OPENED MAX!!

大人だからこらえてやってるけど、お ま え ! ! !

その態度については黙ってやるけど、も! !  !

 

 先日観た映画「アイズワイドシャット (Eyes Wide Shut) 」がふと頭の中に浮かんだ。

目ぇでっかく開いて瞑っとけ!という真逆の意味の言葉。

こんな意味じゃないと思うけど、状況的にはまさにこれ!

 

幸いもう1人のギャルはまだ笑顔だったので、連絡先を渡して一旦退店。連絡先書くとき手震えた(怒った時の私の特徴。ただし何年に1度かしかならない)ので字もぐっちゃぐちゃ。

 

車に戻り、もう一度家に戻る。

あらゆる場所を探したけど、やっぱり無い。もう心当たりも無い。

 

手短に家族会議。

次の回の映画を観るか。

遺失物届を出し、映画を観、明日免許センターにて免許の再交付を受けるか。

遺失物届を出し、そのまま今日は免許センターに行くコースにするか。映画はお預け。

もう疲れたので、帰るか(笑)

 

常に石橋を叩きまくる私の頭の中は、一瞬にして色んな事態をシミュレーション。これがこういう時には本当に邪魔。急な時に気持ちが事態への対処を妨げまくる。

 

その間、各都道府県警のHPには、落し物情報なるものが掲載されていることを知る。

試しに検索してみる。

落としたのは、3月17日~とのみ検索してみたら、なんとこの辺のエリアで3件もヒット。と同時に、この田舎で3件も免許証紛失仲間がいることに驚き。

それならば警察に電話をしてみよう!という段になって、念のためその情報の更新日を見ると、先週末の金曜日。昨日落としたとしても日曜日なので、まだこの情報には反映されていない。期間指定で引っかかってしまったのは検索機能の落とし穴なのか。税金でこういうシステム作れるんなら、細かいところまで検証してくれ・・・。民間企業ならHP立ち上げ前の検証なんてきっとこれくらい当たり前だよ・・・

 

悪用されたらどうしよう・・・

嫌だ・・・

 

嫌だ・・・

 

・・・

 

あははは~~~もうどうしたらいいか分かんないよ~~~考えるのが嫌だよ~んへへへもう一旦考えるのや~めよ~~

 

 

(私の短所:他人(特に夫)に散々不安を口にした後、一気に疲れ、考えることを一切放棄する。夫、話聞くだけ無駄)

 

 

ということで急いで次回の上映時間に滑り込むべく映画館へGO!

予想到着時間は上映開始時間まさにオンタイム!

予告編が15分はあると考えて、ドリンクくらいは買えるはず!

着いた!チケット買えた!ドリンク1つ買わせて!!

 

・・・私たちの目の前の売店は、まさにハッピーマンデー状態。

まだ14時なのに高学年の子ども多いな・・・女子高生も多すぎ・・・ねぇまさかあんたたち学校サボってるの?ポップコーンなんて何味でもいいからさっさと決めてー!!

 

結果、進まない列に並ぶこと5分、ドリンクを諦め、喉カラッカラのまま乾燥した館内へ・・・

なんて日だ・・・まだ半日しか経っていないのに・・・

 

気を取り直して、口呼吸しないように、「運び屋」を観よう・・・

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

※すっごくすっごく良かったです。

 

上映時間も残すところ30分。まぁまぁ鬼気迫るシーンで、BGMも抑えめの中・・・

 

そう、まったく真逆のテンションの音が静かに鳴り出したのです・・・

youtu.be

 

(この着信音にしてる人、自分以外でまだ出会ったことない)

 

うわぁぁぁぁぁ

 

バカぁぁぁぁぁ

 

ごめんなさいぃぃぃぃ

 

なんとか映画館に滑り込んだものの、あの「マナーモードにしてください」の映像が終わってから入館したので、マナーモードにできていなかったのです・・・

www.youtube.com

 

もう・・・

 

申し訳なさと恥ずかしさで、結構大事なシーンのその後数分間は記憶にありません。

 

人生初の失態を犯した上映が終わり、映画館から出て着信を確認したら、義母。

「この間の旅行のお土産でカニ買ってきてるさかいに寄って~♪」

 

お母さん、ありがとう。

 

まだ言ってなかったんだけど、

 

あなたの息子、先日、カニアレルギーを発症したよ。

 

旅行に行く前に伝えておくべきだったかな。

 

 

へへ、カニカニね・・・着信音、うん、カニね・・・ありがたいけど・・・

 

ここまで起こったいろんな出来事に脳みそは思考停止。

カニを受け取ってありがたく頂こう。私だけ。

 

と、ヘロヘロのていで実家に立ち寄ったところ、見慣れた市外局番から電話が。

まさか。

 

私「もしもし」

相手「あの、リサイクルショップの者です。

 

大変申し訳ありません。昨日の夜10時に発見していたのですが、夜中だったので、お電話しなかったんです。お届けしましょうか・・・」

 

私「はぁ・・・」

 

 

夜10時には発見していたと。

 

人の大事な免許証を。

 

口ぶりからして、おそらく、やっぱり向こうの返却忘れ。

 

で?

 

今。17時。

 

17時!!!!!

 

お ま え ! ! !

 

引き継ぎって言葉、知ってるか!!!!?????

 

 

私「今日そっち寄れたら寄ります。寄れなかったら電話します。またその時は考えます。」

 

 

もうさ、私さ、あんたらに家に来てもらうのも嫌だよ。取りに行くよ。行きますよ。

 

そして、本日2回目、店の中央カウンターへ。

 

バイト「(笑顔なし)いらっしゃーせ」

私「今日、免許証預かってもらってるんですよ」

 

バイト「え?免許証・・・?」

 

私「・・・」

 

数秒後、社員さんが気付いて免許証を返してくれました。

その免許証が、ギャルが入っていった中央カウンターの柱に堂々と磔にされていたことはもう思い出すまい・・・

いつからそこにあったのかな?

そして、個人情報の塊(表面)を店の柱に思いっきり貼るのもどうかな?

 

いや、もう私は何も言うまい・・・アイズワイドシャット・・・アイズワイドシャット・・・

 

アイズワイドシャットのまま、免許証を受け取る私・・・

 

1000円のお買物券を付けてくれ、店を立ち去る私たち夫婦・・・

 

いつも夜には疲れた心を癒してくれる田舎の星も、黄砂なの?花粉なの?それともアイズワイドシャットのせいなの?今夜は霞んで見えないよ・・・

 

 

ただやはりこれだけは笑顔でこの店に言いたい。

 

「引き継ぎって言葉、お前ら知ってるか」