日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

宮古島旅行〜ざっくり編〜

宮古島に行ってきました。

f:id:ryuohgrl:20190131204248j:image

いつだと思います?

 

昨年の11月です。記事にするの遅っ!!

 

期間にして、1週間行ってたんですね。

あまりにも長すぎて、記事にする気がなかなか起きなかったんです。

そんな気持ちの中、なんとかお土産を買ったという記事だけは昨年中にアップしました。たったそれだけで心が折れてしまいました。笑

 

あまりにも滞在しすぎたので、記憶もてんでバラバラなんですよ…。

なので、気が向いた時に、写真など見返しながら、ボチボチアップしていこうと思います。

 

【質問!どういう旅程で行ったんですか?】

【回答:1週間の滞在。往路は神戸空港から、復路は関空着でした。】

なぜ質問形式か?それは私の気持ちを盛り上げてこの記事を書き上げてしまうためです!

どんだけ腰重いんよ!笑

土曜日出発、翌週の金曜日着で旅程を組みました。

航空券も宿もレンタカーも、デキる年下の友人が全部!ぜ〜んぶ!!決めてくれたので、私は本当に付いて行くだけでした。ありがたや〜。

なるべく安い航空券を手に入れるように動いてくれ、往復ANAで取ってくれました。値段は土曜日出発で往復3万円前後だったかと記憶しております。安いので、往路復路、行き帰りの空港が違うことなど全然気になりませんでした。

往路は神戸空港那覇空港宮古島の乗り継ぎ1回、復路は宮古島関西国際空港の直行便。

宮古島行こう!」という目的のみで向かったので、旅程は本当にこれだけです。笑

毎日、その日その日で行きたい方角を決める、という日々を送ってました。

何をしてたかはまた別の記事に。

 

 

【質問!11月上旬の宮古島は暑いですか?】

【回答:晴れたらめっちゃ暑い。海は無理です。】

私、国内では熊本より南に行ったこともなく、沖縄本島へ行ったこともなく、いきなり宮古島へ飛びました。もちろん気になるのは気候のこと。私は滋賀県住まいなのですが、もう我が家ではストーブが稼働していました。そんな中支度をしていたので、「いくら暑いとはいえ、同じ日本だろ…常夏の格好は絶対着いてから後悔するな。私、寒がりだし。」と、薄手の長袖シャツやロングTシャツをメインに荷造りしていったのですが…

 

那覇空港に着いて、嫌な予感が。

 

いや待って。那覇空港、めっちゃ暑い・・・

 

で、結局、現地でTシャツ2着追加購入しましたw

(お土産も兼ねてなので全然良かったんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))

結構な寒がりの私でも、連日暑くて汗かいてました。2018年11月上旬の宮古島は、暑い日で28度くらいはありました。日差しもジリジリで、日焼け止めや羽織物は必須です!持っていったシャツは防寒よりも日よけ対策で重宝しました。

夜が近づくと風も出てくるので、何となく上に1枚は欲しくなります。でも、色んなサイトを見たら、11月は長袖+防寒着メインでお勧めされてるんですよ。そりゃ、念のため長袖はあったに越したことはないですけど・・・

半袖Tシャツを多めに持っていって、薄手のパーカーやシャツで調整するのがベストかな。トレーナーは多分不要です。コットン素材のロングTシャツも2枚ほどあればバッチリかな?

ボトムは、一番暑い日でデニムの短パンで過ごした日もあるくらいでした。

あまりにも暑いので、ほぼ連日スポーツサンダル履いてました。

 

これだけ暑いと海もいけるかな、と思ったあなた、海はまず難しいと思った方がいいです。

宮古島の人からも、10月過ぎたらちょっと海には入りたくない、という冷静な意見を頂きました。その時の我々の手には、今から海行くぞ!と水着セットがてんこ盛りだったんですけど。笑

もんのすごい快晴でなければ寒くて入れません。シュノーケルしようとしたけど寒すぎて2分で上がりました。ほんで私らの他に誰もその日は泳いでいなかった。笑

1日だけ、カーっと晴れて強烈に暑い日があったんですが、その日は若い女子が水着になってました。1週間滞在して、これなら入れる…かな?という日はそのたった1日だけでしたね〜。

ただ、こんな風にひょっとすると海に入れるかもしれない日があることはあるので、水着セットを持って行くのはいいと思います!素肌むき出しはさすがに肌寒いので、気になる方はラッシュガードがあると安心かなと思います。

 

 

【質問!どこに泊まりましたか?】

【回答:人生初のゲストハウスに泊まりました。】

割としっかりしたHPのあるゲストハウスに泊まったのですが、行くまでは問題なさそう、むしろこんな格安でこんな良いところに泊まれるんだ!と驚きだったのですが、着いたら、通された部屋はHP掲載の部屋ではありませんでした。笑

きっとゲストハウスは、部屋、浴室やトイレ、清掃の状態等、その宿によってピンキリなんだと思います。(旅慣れしてる人にとっては常識なのかもしれないけど、私はゲストハウス宿泊は初体験で、衛生面等まぁまぁキツかったです。)

ただゲストハウスには良いところも沢山ある!

私が泊まったところは共同キッチンで自炊OK、洗濯機も使わせてもらえました。

朝ごはんはちゃちゃっとパンやウインナー、目玉焼き等で済ませ、晩御飯も半分くらいは簡単に肉などを焼いて食べ、食費はだいぶ浮きました!ありがたかった〜。

冷蔵庫も自由に使えたので、酒を買い込めるのはポイント高かった!笑

洗濯機があることでコインランドリーを探さなくて済むし。

1週間もホテルに滞在したらそれだけで海外に行けてしまうくらいの金額になっていたと思うので、格安で1週間も滞在できることを考えたら、多少のイメージのギャップは我慢できました。

値段だけ見ずに、気になる方は下調べをしっかりと。

 

 

【質問!レンタカーは必要ですか?】

【回答:レンタカーね、絶対、あった方がいい。】

まず、免許を持っていない場合、どういう旅になるのか想像できません。すみません。

車移動を前提にしていたので、公共交通機関などの下調べは一切していません。

免許がある場合は絶対に借りた方がいいかと…。

道中、お土産等で荷物が増えるのはもちろんですが、島全体が車社会です。

一度調べてみたら、多分、安さにびっくりするかと思います。信じられない値段で1週間借りました。

実際泊まったゲストハウスも使ったレンタカー会社もこのブログでは紹介を控えますが、相場はすんごい安いんじゃないかと思います。(違ったらごめんなさい)

観光スポット行っても、停めてある車はほとんど、れナンバー、わナンバーです。

海を見ながら絶景の橋を車で渡ったりできて、最高でした!

 

 

今度は、どんなことをしていたかをボチボチ書いていきます〜。