日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

島根わいんを炭酸で割ってみる

私の実家は島根県なのですが、島根県のワイナリーその名も「島根ワイナリー」(そのままの名前…)のワインが大好きなんです。

ワインには全然詳しくなくこだわりもないのですが、私がお気に入りのスイートワインは、とにかく甘くて美味しい!

島根ワイナリーはこんなとこです↓

https://www.shimane-winery.jp

 

スイートワインはものすごく甘いです。普段チューハイや梅酒を飲んだりする方、甘いものが好きな方にはオススメ。チーズ等の濃いめのおつまみと合います。

 

で、先日も帰省のついでに1本購入して帰ったのですが、うん!甘い!!

ちびちび飲むのもいいけれど、どうにかガブっと飲めないだろうか…と冷蔵庫で目についたのが、普段必ずストックしている炭酸水。

 

これだけ甘いのなら、少しくらい割ってもいいんじゃないかな…

 

と、思い切って割ってみました。

 

ワインを準備

※お見苦しいまな板とかが写ってますがご勘弁を…

 

f:id:ryuohgrl:20190130201120j:image

 

ワインを注いで

f:id:ryuohgrl:20190130201142j:image

 

炭酸水をドバー!

f:id:ryuohgrl:20190130201300j:image

(この写真の割合では、薄すぎました。笑)

 

何度か割合を調整したら、甘さも丁度よく薄まり、スパークリングワインのような軽い味わいに。

ワイン通の方からしたらワインの本来の飲み方ではないのかも。

でも、頂いたワインが家で余ってしゃーない!という方にはいい飲み方かなと思います。

*注*他のワインでは試してませんので、あくまで自己責任でお願いしま〜す!

 

邪道なのかと思って調べてみたら、ヨーロッパの方ではメジャーだそうで!注文したら、自分で好きな割合で割れるよう、ワインボトルと炭酸水のデキャンタで提供してくれるお店もあるようです。

ハイボールのような感覚ですかね?

サントリーのサイトにこんな記事が!

「ワインの炭酸割り」 って、あり? なし? 本当にそうなの?ワインの常識・非常識 サントリー

 

あまりにもスイスイ飲めるのでもう無くなってしまいそう…。今度帰る時は大量買いしよう!