日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30台のじぶん掘り下げ日記。

ちょっとした「季節のスペース」を100均で作ろう!

クリスマスが近づいてきました。

お部屋の飾り付けは進んでますか〜?

 

我が家では(というよりも私が)、最近、季節に合わせて、その季節を感じるスペースを設置しています。少し目に入るだけで季節感がアップする上に、材料は全て100均で揃えた、並家庭向けのとってもリーズナブルなインテリア。(笑)ちなみに、田舎に住んでいるためどこに行ってもDAISO勢力が強い!ってことで、もっぱらDAISOで揃えています。

 

この間まではハロウィンだったので、室内の色んなところにカボチャ類があったのですが、それをようやく片付けて、クリスマス仕様に変更しました。

 

 

トイレの物置にはこんな感じで

f:id:ryuohgrl:20181123083605j:image

ヒイラギのモチーフは、ケーキピックです。

本来の使用意図と全然違いますが(笑)

 

土台は植木鉢にトイレでよく見るクリスタルを敷き詰めてます。

f:id:ryuohgrl:20181123083538j:image

この上に、季節ごとの小物を置いたり刺したりしてるんですが、飾り付けの部分だけ変えたらいいので、ぐうたらな私にはぴったりです…

意外にこのクリスタルのデコボコ感が、無造作に盛ってる風に見えます。

 

 

同じような盛りを脱衣所にも

f:id:ryuohgrl:20181123084014j:image

(洗濯機写ってる…)

夏は奥のヒトデやら貝殻やらを盛っていたのですが、ヒトデだけ残してあとは先ほどのトイレと同じ材料を流用。だいたい数個単位で売ってるものを購入するので、室内どこのスペースに行っても飾ってるものはだいたい同じです。ぐうたらな家のインテリアはこんなもんで十分なのです。

 

この土台だって年がら年中同じ(笑)

f:id:ryuohgrl:20181123084216j:image

カラーサンドを何層も敷き詰めた上に、先ほどのトイレと同じように石をボンボン置いてるだけ。

 

玄関はこんな感じ

f:id:ryuohgrl:20181123084356j:image

もう雑すぎますが(笑)、あえてのランダム置きということで…お分かりの通り、使用している小物は全部一緒。

ピックは3個入りだったので、あと1個をどうしようかと思っていたところ、以前頂いた造花のアレンジメントが目に入ったので、そこに刺しました。

f:id:ryuohgrl:20181123084545j:image

 

100均では季節のパーツや小物が沢山揃います。組み合わせしたいではほっこりするスペース作りに一役買います。交換もめんどくさくないスペースや土台を使い回せば、片付けも簡単だし、次のイベントに向けた改装(笑)も超簡単。

 

共働きで時間がないながらも季節を感じたい!と思ってから始めたこのぐうたらインテリア(笑)興味を持たれた方は、自分だけの組み合わせを探しに100均へ探検しに行ってみてくださいね。