日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

これまで、出産祝いとして喜ばれたもの載せます

34歳、子供いません。(できません)

 

私たち夫婦のモットーは、「お祝い事はケチケチしない!真剣に選ぶ!」です!

34歳ともなれば、もうそれはそれは色んな人へ出産祝いを送ってきました。

会社の先輩、後輩、友人、家族親戚。

どれもこれも、独身時代は1人で、結婚してからは夫と、デパートなど何軒も見て周って、その家族や友人の性格に合いそうなものを必死で考えて贈ってきました。

「まぁこんなもんでいっか」なんて思ったことは1回もな~い!色々失敗してきた人生だけど、これだけは胸を張って神様に誓えます!(笑)

 

ふと、私今までどんなものを贈ってきたのかな~と振り返りたくなったので、特に喜ばれたものを載せていきます。今、何を贈ろうか考えている人の手助けにもなればいいなぁと思いつつ。

 

心がけていたことは以下。

  1. 必死で真剣に選ぶ
  2. 沢山貰えそうなものは選ばない
  3. 沢山貰えそうであったとしても、どれだけあっても困らない物を選ぶ
  4. できるだけ長いスパンで使えるものを選ぶ
  5. 絶対デパートで買う

 

特に5.のデパートについては、やっぱりお祝いで有名デパートや百貨店の包み紙があるだけで、安心だし特別感が出るよなぁと思うからです。

 

それではいきます!

 

※スタイやぬいぐるみ系のおもちゃ等、ど定番すぎるものは載せてません※

 

ファミリアのもの

 

ファミリアは誰もが知る定番ブランドなのですが、好き嫌いがハッキリ分かれるかと思います。

出産前にファミリアが好きと公言していた会社の先輩には安心して贈れました。

ちょっと尖ったファッションが好きな方には受けないかと思いますが、品質は安心です。

 

 

 「どれだけあっても困らない物」に分類されるのが、大きめのタオル。

www.ec.familiar.co.jp

 

 値段調整に合わせるのもよし。意外と喜ばれるソープ。

www.ec.familiar.co.jp

 

いわゆる「食器セット」は見栄えするものの、絶対に誰かが贈ると思うので、私はあえて贈らないことにしてます。この「ボーロカップ」は、ボーロがこぼれずに取り出せるという便利グッズに分類されるものだったかと思います。こういう「自分ではあえて買わないようなちょっと便利な変化球」が喜ばれると信じ、私は鼻息荒くしてお勧めします。

www.ec.familiar.co.jp

(くそっ、なんで画像が出ないのよ・・・)

 

 ミキハウスのもの

これまた、ファミリアと正反対すぎるテイストのミキハウス

主張しすぎるクマやらは、贈る相手にとって吉と出るかは真剣に選びたいところ。

ただ、ベビー用品については、淡い色やキャラクターも小さめだったり、無難なものも意外と多くあります。

 

冬に出産した友人に送り、「お宮参りにも使えた~!」と喜んでもらえたのがこのベビーマント。なんと3歳くらいまで使えるそうな! 

 


 

 ブランドものの服であれば、思い切ってここまで贈るのもあり!

何人かでお金を出しあう贈り物なら、これくらい高級路線をいってもいいんじゃないでしょうか。

 

出産祝いが少し遅れてしまった友人には、保育園にも使えそうなリュックをセレクト。

 


 

 大人でもクマさえなければ全然持てるデザインです。服も選ばないし、これは一目ぼれでしたね。歩いていない時期に早いかなとは思いましたが、いずれガンガン使ってもらえるものだと思い購入。まだ背負うことができない時期は、オムツを入れてベビーカーに乗せて使ってくれてました。

 

「いつか使えるもの」でも全然アリだと思うので、こういう木のおもちゃも。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミキハウス プルトーイセット 1.5才頃からの子ども用おもちゃ 出産やお誕生お祝いに【ラッキーシール対応】
価格:5400円(税込、送料別) (2018/11/3時点)

楽天で購入

 

 10moisのもの

私もつい最近このブランドを知ったのですが、ナチュラルなデザインと素材感が落ち着いていて可愛らしいです。素材も柔らかいおくるみを贈りました。

 

 


 

 タッセル付きが、お母さんのおしゃれ心もくすぐっていい感じです。

 

このブランドのものではありませんが、便利グッズとして離乳時期に使えるこんなものを一緒に。吸盤付きのプレート。

 


 

 ログハウス風の平屋を新築した友人の出産祝いだったので、ナチュラル感を合わせて。

 

Kalooのもの

 これから厳しい冬を迎える赤ちゃんに、ふわふわで温かなブランケットを。

これ、大人のスローケットとしても欲しいぐらいの手触り・・・

 

 


 

 このブランド、ぬいぐるみも驚きの可愛さで、つい小さ目のぬいぐるみもセットにしました。私が買ったのは、歯固めにもなるリングが付いたおもちゃだったんですが、もう廃番なのかな?ネットでは出てきませんでした。

ぬいぐるみはこんな感じのものが店頭にズラリ。この情けな顔が可愛すぎるやん・・・

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Kaloo(カルー) パール・ミニチュアくま ブルー [あす楽対応] ぬいぐるみ
価格:3132円(税込、送料別) (2018/11/3時点)

楽天で購入

 

 フランス製っていうのも何かオシャレで惹かれましたね。友達は因みに国際結婚しました。

 

 以上、特に贈って喜ばれ、心の中でガッツポーズしたものの一覧でした~。