日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30台のじぶん掘り下げ日記。

podcast "Hapa英会話"で気軽に英語の勉強!

現在の私のスペック

  • 10年前(昔過ぎ!)に受けてたTOEICの最高スコア680
  • 27歳くらいだったか(曖昧)英検2級取得
  • 5年間ほどメール翻訳業務(日⇔英)経験あり(ただし周りの社員は皆英語が出来なかった為、誰からも指摘されることなく日々が過ぎる。しかし真面目に調べながら丁寧にやっていました)
  • 海外旅行でなんとなく喋りはしていたが、完全な英語圏への新婚旅行で、空港等で怒られ差別され落ち込む。その時の記事はこちら

    ryuohgrl2015.hatenablog.com

 

ありがちな話ですが、この新婚旅行時の燃えるような怒りは日々の慌ただしさに忙殺され、月日は流れました。

久しぶりの海外旅行でかなり怖気づいていたことも原因かと思いますが、自分の英語力がどんどん落ちていることも実感。

英会話教室に通おうかなと思ったものの、英語が(教科としては)かなり得意だったという経験が邪魔をして、何とかタダでうまいこと練習にならんだろうか。と思い、ふとpodcastで”英会話”というようなキーワードを検索してみたら・・・見つけちゃいました。

それが「Hapa英会話」

Hapa英会話 Podcast

Hapa英会話 Podcast

  • Jun Senesac: バイリンガル 英会話 & ビジネス英語 講師
  • 言語コース
  • ¥0

itunes.apple.com

 

 充実のHPもあります!itunesをダウンロードしていなくても、ここからレッスンを聴くことが可能です。

hapaeikaiwa.com

 

※インフォーマルな表現や日常表現に特化した内容なので、がっちりビジネス系の内容を求めている人には不向きです。

 

聴いてみようと決意したものの、平日は仕事があるので、3日坊主の私が必ず聴ける時間はないか・・・それは「朝のスキンケア+化粧の時間」(約30分)でした。

これなら1日のうちに聴く時間は固定されるし、3日坊主でも絶対続けられるはず。4日目に忘れさえしなければ・・・。

 

このpodcastですが、流れもうまくできていて、

肩慣らしのトピック(英語→日本語訳)

Conversation(英語→日本語で概訳)

今日のフレーズ(会話で出てきたフレーズや単語を5種類)

もう一度会話の復讐

会話の内容を受けてのJun先生の解説や小話

 

という風に、必ず日本語でフォローが挟まれるため、英語が置いてきぼり、喋られっぱなし、ということがないのです。

最初聴いてちんぷんかんぷんだった会話も、最後にもう一度聞いてみたらビックリするほどスムーズに聴き取れるようになっています。

 

そして基本的に毎週金曜日に必ず更新される。

ここまでの充実っぷりな内容が聴き放題であることに正直震えました。いや、今でも震えています。

 

この平日の化粧タイムに聴き続けて数ヶ月、リスニングの力は割と戻ってきました。

とはいえ元がペラペラだった訳ではないのですが、「英語が得意だった、好きだった」頃のように英語に抵抗がなくなってきたし、洋画の所々で聴き取れるセンテンスも確実に増えました。

 

そして数ヶ月経った今。自分なりの課題も見えてきました。

 

Jun先生だけの英語に慣れてきた

 

 

とても聴き取りやすく、滑舌も良いJun先生。

どうやらJun先生のリスニングに慣れてしまってるようなのです。

例えばYoutubeで他の英会話のチャンネルを観ると、雰囲気やテンポも含め正直他の人の喋り方にはついていけない。

でも、そもそもの発端であった海外旅行での出来事を振り返ると、英語を学び直そうと思ったのは色んな人と喋ることで落ち込んだのがキッカケ。旅先で出会う全ての人がJun先生の人柄と喋り方であれば嬉しいのですが(笑)そうはいきません。リスニング力が少しついた今、たまには他の英語も耳に入れていかなければと思っています。

 

なんとなく聴き取るというズルイ技が身に付きつつある

相手の言うことが大体分かったとしても、自分の気持ちを伝える手段が聞き流しだけでは欠けています。

このままでは「あ~相手はこういうこと言ってるんだな」と理解できても、ニヤニヤして会話が終わってしまいそう。

学生時代、比較的自分の言いたいことを英語で表現できていたのですが、それはやっぱり頭に構文や文法が染みついていたからだと思います(あくまで私は、ですが)。

ある程度は目と頭を使わないと無理だ!

化粧タイムだけでは勉強として不十分なので、筆記の勉強も加えました。

(私、今、無職に向かって有休消化中なんです。てへ)

 

聴いている回の解説ページをHPで開いて、しっかりフレーズも復唱。

化粧タイムでは両手が化粧で塞がっていたし時間に限りもあったので、フレーズも意味が全て分かっている訳ではなかったのです。とにかく「英語を聴く」ことに特化した勉強になってしまって、分からない部分は置き去りでした。復唱するにも言っていることがきちんと見えてないので、分からない文章は何度聞いても復唱できず。

私は昭和世代なのでもうこんな感じですよ。。哀しいけどアナログ一番。。

f:id:ryuohgrl:20181016151147j:image

 

しばらくは無職なので毎日コツコツ、この方法で学習を進めていきます!

近いうちに海外に行って効果を実感できれば。それを目標に頑張っていきます。