日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30台のじぶん掘り下げ日記。

ホリスティックキュア カールアイロンが重宝しすぎる!

ショートカットにして数ヶ月経つのですが、髪の毛の痛みを気にしてパーマはかけていませんでした。

ただ、ストレートのシルエットにはすぐ飽きてしまったので、髪の毛に動きを出したい。

でも、毛の痛みが気になり、ヘアアイロンを使うことを長らく躊躇していました。

 

毛が痛みにくいアイロンといえば、みなさん、一度は美容院で『ヘアビューロン』のコテでスタイリングしてもらったことがあるかと思います。

 

 しかし、ヘアビューロンはいかんせん高い。

いいモノとは分かっているけれど、この技術が進んだ世の中、もっと手頃で髪の毛が傷みにくいコテがあるはずだ!

と思い、これはいけそうという商品を探し出しました。

 

ホリスティックキュア カールアイロンです。


 

 

 

 

お値段も手頃で、ほぼ同じ効果が期待できそうと感じ、すぐにネットで購入。

その時は髪の毛が短かったので、細い方の26mmを選びました。

 

f:id:ryuohgrl:20180902121441j:image

 

届いたのがこちら。

ブラックのボディがカッコいい。

温度上昇が45秒という速さが1つのポイントでもあります。各メーカーにもよると思いますが、以前所有していた他メーカーのものよりは温度到達までかなり速い印象があります。

 

が!特に音が出るわけでもランプの点灯状態が変わるわけでもないので、設定温度まで達したかは自己判断です…(結構適当に巻き始めています)

 

細かい温度調整(10℃ずつ、150℃から190℃まで)が可能ですが、ダメージを最小限に抑えたいので、150℃設定でしか使用していません。

 

使い心地は非常に良い!

まず、髪の毛が滑りにくく、手でもしっかり握れるグリップなので、操作性についてはストレスフリー!

 

そして何より嬉しいのが巻き時間。

私が持っていた安価なヘアアイロンは巻いてから10秒キープしなければならなかったのですが、このアイロンはなんと3〜4秒でカールが完成!!

これは本当に感動したよ…!

熱い温度でも、接する時間が少ないので、必然的に熱によるダメージが軽減されます。

 

ただ、巻き時間が短くて済むということは、巻くのにモタつくと多少焦るということ。

慣れていない方は電源切った状態で少し練習するのもいいかも。

 

150℃で顔まわりだけをささっと巻いて、ワックスをつけたらこんな感じです。

f:id:ryuohgrl:20180902123811j:image
f:id:ryuohgrl:20180902123809j:image

 

あくまでも150℃なのでこれくらいのカールですが、高い温度でもっと細かくしっかり巻いたらまた印象が変わってくるかと思います。

このスタイリングのセンスがいいか悪いかは置いといて頂いて(笑)1巻3秒を左右6回ずつくらい。

なんていう時短!忙しく出かける前でも、とりあえず巻いとこうと思えるなんて最高!いい買い物した!と思ってます。

 

そうそう、一番私がイイ!と思ったのが、このヘアアイロン、使用前のウォーター系スタイリング剤が不要で、乾いた髪にそのまま当てるということ!

使用前にこの類のものを付けること、その行為自体が機器にとってNGなのです!この類とはいわゆる巻き髪ウォーター的なプレスタイリング剤です。

プレートが傷むので、素の髪に直接巻いて使うのが正しい巻き方。

 

以前はしっかりスタイリング剤で濡らしてからヘアアイロン当ててました。すると焼肉みたいなジュワ〜っっとした嫌な予感の音が広がる。いかにも今髪の毛焼いてます!髪の毛今最高に傷めてます!ていうヤバい音の後に出来上がるのは、焼きごてを当てられたギシギシの毛先…。

ぬらさずに巻くことで髪の毛も焼けず、かつ本体はいつまでも綺麗なまま。乾いた綺麗な手で触るので、使ううちに付いてくるベタベタの汚れもナシ!

  

 

では実際、このアイロン、本っ当に髪の毛が傷まないか?

と問われたら、答えは、

傷み「にくい」と思う。

と答えますね。

 

ウリである「使えば使うほど柔らかく」という点については正直実感しにくいのですが、安価なアイロンよりは全然傷みにくい。

もっと毛先がパサついてカラーの色も落ちてしまうかと思ってましたが、その悩みは今のところありません。

 

ヘアビューロンについても調べていた時は「ヘアビューロン 傷む」という検索候補も出ていたので、この手の商品は個人の髪質はもちろん、設定温度、普段のヘアケアによって大きく左右されてしまうものなんだと思います。

 

普段の私のヘアケアは、こんな感じです。

 

【美容院】2ヶ月に1回程度

ナノスチーム&イルミナカラー

(どちらも傷みにくいと言われているもの)

 

【洗髪】

フィヨーレFプロテクトシャンプー&トリートメント


 

 

 

【週1ケア】

ミルボン ディーセス トリートメント


 

 

悲惨な髪の毛になるのは防ぎたい、けど使えるお金にも限度があるw

という事情でこんなふうに手入れしています。

もっと色々してみたいけど、これが現状髪の毛にお金を使えるギリギリのライン。

 

少し話が逸れてしまいましたが、ある程度念入りなヘアケアをすることで、少し高いマシンがその性能を発揮できる土台ができているのではないかなと思います。

ということで、普段から最低限自分に合ったケアができている!髪の毛の調子も悪くない!という方にはおススメのアイロンです。

ヘアビューロンがうたう髪質を改善する効果は無いですが、使った後の髪の毛はギシギシしません。

操作性も良いので、十分優等生な商品でした。