日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

イエベ肌の私の化粧ポーチの中身

現在の職場の事務所はプレハブ。

ロッカーも無いし昼休憩も短いので、化粧直しもせず。

(まさか化粧直ししないなんて、ロッカーすらないなんて入社当時は考えてもなかった)

車通勤で基本家と職場、たまにスーパーの往復なので、化粧直しは必要ないんですけど、、、(これ信じられない&受け付けられない人も沢山いらっしゃるだろなぁ。文字にすると女捨ててる。トホホ)

それでも化粧道具を一つも持たず出社するのは恐ろしすぎるので、突然の少しの寄り道程度なら簡単に直せてしのげるアイテムを厳選して持ち歩くようにしました。

 

こんな感じです。

f:id:ryuohgrl:20180521220917j:image

リップアイテム多っ!!w って感じですが、

①万能ブラウン系アイシャドウのパレット

②ピンク系とレッド系のリップ

③ブラックと、ブラウンorその他濃い色のアイライナー

さえあれば、大抵の化粧直しはできてしまうと考えてます。

 

 

①万能ブラウン系アイシャドウ

【楽天市場】GIVENCHY ジバンシィ プリズム・アイズ・カルテット 1g×4 #5 フリソン:コスメコレクション

 

写真のアイシャドウはこの色ではありませんが、ジバンシイのこの4色アイシャドウは本当に優秀!

粒子が細かく瞼に綺麗に乗ります。

特に化粧直しの時は、付属の細いチップで締め色を丁寧にぼかすと、ふんわりとリメイクできます。

少し高いけど買う価値あり!

 

 

②ピンク系とレッド系のリップ

ポーチが重たくなる、、、なんて言うなかれ。

日によって気分でアイシャドウやチークの色味を変えている場合は、化粧直しの時にもそれに合うリップを使わないと、顔の印象がてんやわんやになります(笑)

下地もベージュとピンクを持ち合わせてると更に最強。

下地は先日もちらっと紹介した、近江兄弟社のリップドレスという商品が優秀です!

【楽天市場】近江兄弟社 リップドレス CCパールベージュ 3.6g ( 4987036486205 ) ( 化粧品・リップ・下地 ):姫路流通センター

 

色のせに失敗した場合は、全てをフラットにしてくれるグロスが重宝。これさえあればの一本。

 

マック M・A・C リップガラス #ラスト 3.1ml [411511]【メール便可】
[楽天] #Rakutenichiba

 

考えて塗ったのにアイシャドウと口元がちぐはぐになってしまった時は、このベージュのグロスをさっと塗れば何となく大丈夫になれます。(笑)

 

 

③黒とその他の色のアイライナー

 

ブラウン系のアイシャドウを乗せている日は黒でキリッと。

薄めのシャドウやオレンジ系のアイシャドウの時はネイビーを引いてます。

柔らかくそれでいてきちんと引いているのが分かるので、ネイビーの優秀さに最近気が付きました。意外にリップの色を邪魔しない。

 

 

34歳にもなると自分の化粧の崩れ具合が大体把握できてるので(笑)むやみやたらにアイテムを詰め込むこともなく。こんな感じで大体の事は乗り切れます。

ちなみに自宅には各アイテムこの10倍くらいはありますが、時期や流行っている質感を見極めていれば、いつでもこのポーチの点数くらいで収まります。選手が交代していきながら季節が巡る感じ。

 

ポーチが軽いと出かけるのも気分がいい!

思い切ってポーチの中身、厳選&減らしてみませんか?

 

(減らしすぎて慌てて駅のドラッグストアとかで緊急的に買っちゃうことも、あるけどね~~~…汗)