日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

コスメカウンターへ極力行かないことにした。

最近、流行りの服装やメイクはインスタでチェックするようにしてます。

 

特に本当に重宝するのがメイク動画!

アップしてくださってるインスタグラマーさんたちには、密かに本当に感謝です…!!

メイクテクだけでもふんふんなるほどと思うのに、加えて新作コスメの使用感や実際に肌に乗せた写真など、

本当に参考になる〜!

 

服装の流行りはウインドーショッピングで何となく掴めるけど、メイクの流行りは通りすがりの人の顔を近寄ってじーっと見ることもできないので(笑)美的などの雑誌を購入することもあります。

 

でもやっぱり最後に参考にするのは、自分と歳の近い方々の実際の写真とリアルな感想。

ブランドのホームページでは商品の良いことをオシャレに伝える動画や説明文ばかりだけど、実際に使った方が

「ラメが飛びがち」

「ブラシよりチップで付けるのがおススメ」

って書いているのを見かけたら、

おお!なるほど!とより冷静に商品を選べる。

 

そして、これは私が今田舎に住んでいるからっていうのもあるんですが、

デパートのコスメカウンターに行くことを極力やめました。

朝一や閉店間際でなければ、週末はたいがい激混み。

30分後にまた来てと言われたり、ようやく順番が回ってきた!と思えば、会計の時にもやれポイントカードやら次回特典やらなんやら、、、

 

たくさん買うならまだしも、アイテム1点2点だけの購入なら、休日の貴重な時間をかけるのが本当に勿体ない!と思い、少し前から思い切って通販を利用してます。

(少し前にカウンターで購入した記事をアップしましたが、その時は出かけたついででした)

 

家で時間を気にせずアイテムを物色し、更にSNSや雑誌をチェックすれば、だいたいのものは購入する決心がつきます。

その為には日々自分にどんな色が似合うのかとかの研究は必要ですが…それさえ分かれば他に迷うのは、マットかラメかツヤかの質感くらい。

 

正直、カウンターで購入しても、再現が難しいですよね〜。

タッチアップしてもらった時は完璧なのに、平日仕事で使うとなんかイマイチとか(笑)

多分、その時は買わなかったけど、カウンターでついでに付けてもらった化粧水や下地とか、そんなのが関係してるのかと思います。

 

結局は、化粧って、実際に1日を過ごす場所の照明や空調の加減に左右されるもの。

対面販売でもアイテム選びを失敗する時もある。

迎え入れてみないと何とも分からないものならば、時間の節約にもなる通販が最適だ、、、!と思っております。

 

ファンデーションに関しては対面でないと危険だな、、、と思いますが、少なくともこの10年間顔色が劇的に変わったこともありません(笑)

私はずっとイプサのファンデーションを使っていますが、

普段はこの色、少し日焼けしたらこの色、というのが分かってきました。

これだというファンデーションに出会えたならば、ブランドをコロコロ変えないことでこれまた簡単に通販でゲットできますよ〜\(^o^)/

 

時間を賢くセーブ&SNSで買ったアイテムをもっと活用したり、次買うべきアイテムを吟味したり。

送料も、浮いた時間と電車代を考えたら断然お得。

ネットで化粧品をゲットするの、おススメです!!