日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

メガネを外すと眠くなる

帰宅すると真っ先にコンタクトを外す。

 

その瞬間広がるのは、半径1メートルより外がボワンボワンにぼやけた世界😵

 

夕食後のテレビはもちろんぼやけてる。

テレビが大きめだから何となく鑑賞できてるけど、部屋の風景が全体的にぼやけているせいなのか、ソッコー眠くなる。

メガネを掛けたら良いのは分かってるけど、眼球や視神経が1日の緊張から解き放たれる開放感は最高。そんな後にまた眼を矯正するのはすごいイヤ。

 

ぼやけた世界の中にいると、判断も鈍るし、なんだか瞼も重くなる。眠る前のまどろみのような視界で過ごすからかな?

私みたいな人いないだろうか。

気になってネットで検索してみたけど、コンタクトを付けると眠くなる人が多いようでそれにもビックリ。なんでも、目が疲れるからだとか??

 

食後、ソファでゆっくりしてると、食後の眠気とともに裸眼の眠気もやってくる。平日のつかの間の至福の時間なのに…思考も動きもスローになるし、うっかりしてるとうたた寝しそうになって困ってる。何かいい方法ないかな〜。